◆◆◆ 1069 ★ 初買い ◆◆◆

 

2008.1.3.

年明け早々、ギャラが入るので、何を買おうかというのを考える。

今の所、缶バッチがほとんど売れてしまっているので、まず、これを補充。

バッチの材料を買わなくてはならない。

その次に、前から懸案であった、デスクライトを購入しようと思う。

気持ち的には、照度のコントローラーのついている品にしたいなと思いながら、特殊フィルター付きで目に優しいというのを買うことにしようと思う。

ネットで中古品が半額で売られているからである。(定価は結構お高い品物なの)

これを二個ゲットしたい。

あとは、今年払わなくてはならないお店の保険料や、家の税金用に蓄えておく。

ギャラが入ったからといって、儲かるということではない。

気持ち的には、半年以上も保留になっている、てぬぐいの紗張りの講習というのを、もう一度受けにゆきたい。

前に習った方法では、私の型紙の紗張りが出来ないので、更に高度な技を習得にいくという理由からである。

てぬぐいは、まあ、売れなくもない。正確には、黒しか売れないんだけど。笑。

よくは解らないが、時々品物を買う人がいる。

お客様は、

ポストカードを買う人、

額入りポストカードを買う人、

てぬぐいを買う人、

素描を買う人に分かれる。

全く違う客筋なんだよね。笑。

それから、コーヒーを飲む人というのもいる。

概ね、こういう筋のお客様の他、ギャラリーに出展してくださるアーチストというのが、ウチのお客様ということになる。

2008年1月8日更新

早いもので、もう8日である。

今日は、にゃんこ大集合展に出展してくださる方が、絵を見て欲しいというのでギャラリーに集合する。

なるほど、イロイロと問題がある。

彼女は、縫製学校を出たので、左のカエルを見せ、時間のあるときに作ってくれるという話にまとまる。

Gジャンに一杯くっつけるというアタシのささやかな夢が叶う日は近い。

別な知人(通勤電車さん)に、

『もう年なんだから、カエルが沢山というのは恥ずかしい。1個か、二個にして欲しい』などという、別なリクエストも。

生きるって大変なのね。

今日は、洗濯をしながら、ぼんやりとする。

それから、母に頼まれた茶を買いに行ったり、会社の登記簿を取りに行ったりした。

綾瀬のヨーカドーや駅周辺のビルの値段をチェックしたり、千住のハンズで買いものをしたりもする。

帰宅してから、いくつかのメールを見る。

イロイロな、メールが来ていて、ノウミソは混乱。

少し疲れているんだよなあ。

ま、仕事の量というのは、サラリーマン時代ほど多くもないので、収入も少ない。笑。

グラフィックデザインの仕事は、画廊業を除けば月に2回ぐらいだからな。

WEBの仕事が3回。

イラストの仕事、エッセイの仕事が各1回。

あとは臨時に増えたとしても1個ぐらい。笑。

たいして忙しくもない。

特に増やす予定もないが、仕事は来ても断ら(れ)ない。

そういう生活が細々と続いてきたのである。

 

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.