◆◆◆ 1067 ★ 正月のご馳走 ◆◆◆
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2007.1.1. |
一年程、新装開店のためにお休みしていた、おでんのネタ屋さんがオープン。 待ってました。 毎年、年末にはおでんを作り、正月、何日かはおでんで晩酌というのが、我が家の決まりである。 御節などよりもずっと食べていて楽しい。 今年も30日から仕込みを開始し、31日の朝一番でネタの買出し。 年末年始のお笑い番組を見ながら、のんびりするというのが恒例である。 とはいいながら、頼まれていることはまだ終わらない。 年賀状はおろか、請求書すら出せていないというピンチ。 ガンバルわ。 |
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正月だというのに、書道展のポスターが完成する。笑。 仕事中毒者なのか? 嫌まあ、この世界は、仕事がある日が営業日で、仕事が無い日は休みなのよ。 だから、あるうちは、急いで作る。 早く仕事を終わらせてしまえば、次がまた引き受けられるからである。 来年のギャラリーの運営については、基本系4週間のグループ展をいくつか企画し、何ヶ月かを進める。 その間に、来年のアートフェアへの参加の打診やら、料金の調査、足を運ばなければならない展覧会を見たりする予定。 ポスターデザインは、さすがに腕がアップしてきた。 印刷料金が安くなってきたというのにプラスして、デザイン力も身についてきた。 ポスターだけに特化しているからね。笑。 専門的に勉強できると、その力だけがアップしてくる。 |
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紙モノの広告のグラフィックデザインというのは、文字やイラスト、写真を四角や丸、その他の形の罫か面などで区切るというだけの作業。 あとは、文字の大きさと、独自性。 フォントに凝ってもいいけど、懲りすぎると読めなくなってしまう。 その辺りを勘違いしないというのが最も重要だ。 文字を小さくして、イラストやら題字を大きく扱うと、物凄くカッコよく見えるんだけどね。 読めない文字のポスターというのは、あれはあれで、デザイナーの勘違いだと思う。 情報がきちんと伝わるというのが大前提なのだ。 特に、区役所のポスターを中心にお引き受けするので、イベントの内容が、きちんと読める文字で書かれているのかは、特に重要だと考えている。 自分のポスターは、絵をメインに、あとは、日付、時間、地図を入れれば、概ね完了なんだけどね。 |
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そうして、ポスターの印刷費が物凄く安いということに気づいたので、次回の展覧会のポスターは、印刷することにする。 今まで、ウチのボロプリンタちゃんで、細々と作っていたんだけどね。 まあ、あれはあれで、アタリとしては必要なんだけどさ。 デザインが良いポスターは、売れるはずなのよ。 今回のは、作っても作っても、皆持っていかれてしまい、掲示する予定だったのに、ちゃんと掲示できなかったんだよね。笑。 まあいいかぁ。 その前に、ポスター用の絵を描かなくてはならないということのよう。汗。 |
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