◆◆◆ 1059 ★ 個展、中間レポート ◆◆◆
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2007.12.13 |
展覧会に、一部の作品を出してしまったという、急な展開であった。 それでも、今展示されているほとんどの展示品は、2007年中に作成された油彩である。 40点ほどあると思われ、留守番中は、毎日その絵達を見て過ごす。 この前きて下さった、芦川さんなんかは、『額に入れないとやっぱ、ダメだよね』 などという助言を下さる。 アタシが回っている現代アート系画廊のほとんどは、額などつけないで壁に直接展示されているが、ほぼ完売。 値段も、実の所、物凄く安いと感じることの方が多い。 なるほどねえ。 アタシも、アートフェアとかに出ることにしよう。 もう少し稼げてきたら、アメリカで話題の所にも出たいよなあ。 とりあえず、目標東京。 小さいブースでもいいのである。アタシの絵を見れば、気にして下さる方が、必ず出てくると思う。 出会うべき人と、まだ出会っていないだけなのだ。 それに、画廊なのだから、出店者を募って、皆で出てもいいのである。(アートフェアなのに割り勘!!) |
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昨日は、東京国際ブックフェアのサイトから、出展の見積もりを依頼。 日本イラストレーター協会で出展できないかという下調べである。 デザインフェスタや、ゲーサイに来る人は、コレクターや作家、その友達が中心で、ときどき、出版関係が混じるという程度である。 その点、ブックフェアが出展するのは、全部が出版社なのである。 会期期間、留守番要員の出版社社員は、実の所ヒマである。その間に、作品ファイルなどを見てもらったり、気になる人にチラシを持っていってもらったり、何より、協会の存在をもっと知ってもらうことによって、私たちに回ってくる仕事が増えてくるという計画。 出版社の人というのは、実は忙しい。 が、本当は、イラストレーターや、装丁作家、グラフィックデザイナーをいつも探しているのである。 絵も描けて、グラフィックデザインも出来る、我が電脳協会メンバーは、きっと、目を引くに違いないのである。 会ができることというのは、そんなに多くない。 会として、会員の露出を増やしてあげること。 コミニュケーションを深め、士気を高めてゆくことによる、全体的なレベルアップ。 個々の仕事の量の増加。 せいぜい、この程度を目標に、できることをしてゆくということになる。 あとは、戦い合いの場と化し、選ばれるのは、たった一人なのだから。 |
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画廊になったことで、一作家であるよりも、できることが物凄く大きくなった。 そのことは、スゴイなと思う。 急にギャラリーを出すことになって、暫くゆっくりと考える時間がなかったけど、来年の話は、概ね筋書きができてきた。 願わくば、作業用のパソコンを買いたい。笑。 今は、パソコンが自宅のオフィスにしかないので、ビミョーに、仕事が押し気味で、家にいる時間は、物凄く忙しいんだよね。 午後にも、パソコンの作業が少しできるようになると、グラフィックデザインや、イラストの仕事も増やせるんだよね。 装丁のデザインというのもやってみたいし。 (自分の本の装丁は、いつも、自分で作っているけどさ。) まず、デザインの案というのをいくつか作ろう。 電子本化して、画廊に置くぜ。 |
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これだけ、オリジナル素材があると、装丁デザインも作り放題。 また楽しみが増えるわぁ。笑。 特に、凸凹油彩系をオリジナルフォントと組み合わせると、結構イイ感じに。 イラストレーターのスキルも、流石にアップしてきていて、最近は、公共ポスターの題字なんかは、実は、市販のフォントを少し加工して、見栄えを良くしているのである。 手を加えるのは、ほんの少しなのだが、ぐっと、遠目の引きがよくなるのだ。 あ゛あ゛。 ●地図を作る ●にゃんこ大集合展のポストカードを作る ●来年のスケジュールを仕立て直す ●頼まれごとを完成させる ●イラストの手直し ●連載エッセイを2本か3本分作る ●雑誌表紙イラスト(今回のテーマは、スーパー宅配) ●来年の請求書(1年分を作る) ●勉強会の請求書を出す ●イラストレーター年鑑のまとめ 、、、、、 こんなにやらなくてはならないことがあるのか。うむむむ。日記を更新している場合ではないよな。 |
アートファンにお勧めするサイト 東京アートビート(Tokyo Art Beat)
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