◆◆◆ 1058 ★ 取材、バイト ◆◆◆
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2007.12.11 |
月曜日、朝、にゃんこ大集合展の写真を撮影に、チューリップカフェさんに行く。 帰り道、電話がかかってきて、テレビ局だけど、これから伺いたいという話。 相変わらず、配慮のない人たちである。 何を取材に来たのかといえば、ガラスペンで絵を描いている人をネットで探したのだが、アタシしかいなかったのだそうだ。 いると思うけどなあ。 まあ、いたとしても、年寄りって可能性が高いので、ビミョーに、ネットなどでの検索が厳しいってことだと思う。 佐瀬さんという職人さんが作った、ガラスペンを中心に紹介する7分程度の番組なのだそうだ。 アタシは、一応、自分の作品やら、ガラスペンなんかも見ていただいた。 アタシが使っているガラスペンは、画材店で買える安価な品や、佐々木さんという初代ガラス職人さんが作ったペン先だったため、放映はされないということに決まったようだった。 大体、均一な線が描けるガラスペンなど、アタシは求めていないのよ。 根本から違うと言う話である。笑。 |
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アタシがガラスペンに求めているのは、均一な線とは対極にある。 ガラスペンの作る、線のボタリや、予期できない線の不安定さ、色の滲みが織りなす偶発的な描画ということになる。 まあ、『安定的な線が描ける、職人技』にスポットを当てた番組とは、趣旨が違うもんなあ。笑。 そうして、バイト先のママさんにその話をすると、『ああ、あそこは取材に来て、取り上げないなんてしょっちゅうよ』 とバッサリ。 アタシも、取材に来られたのは2回目で、ボツ話にも慣れてきた。 何よりも、ネットで引っかかって、わざわざ、ギャラリーに来るということそのものだって、スゴイ話なのである。 テレビ局『職業は、何とすればいいんですか?』 オジャラ『画家志望にしてください』 という部分も折り合わなかったよなあ。笑。 |
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やっぱ、『現代アート作品を中心に、イラスト、グラフィックデザイン、ウエッブデザインなど幅広く活躍するアーティスト』 ぐらい名乗らないとな。 次からそうしよう。笑。 そうだよ。営業用のサイトを作ろうかなあ。 『お仕事大募集中。』みたいなさ。 今まで、なんで気づかなかったんだろうなあ。自分で作れるのになあ。 まあいいかぁ。 今度から、そう名乗ることにしよう。 一番金が稼げているのは、実は、WEBのデザイン(バイトに通っているため、関わっている時間が長いから)。その次が、グラフィックのデザインなんだよね。 何を意味しているのかといえば、イラストだけを頼むという需要が少ないってことになる。 イラストは三位、 絵画部門は四位ということになる。 自分の希望とは、真逆という順位に気絶しそうになるよ。 画廊業は五位かなあ。汗。 |
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そうして、左の絵を見るにつけ、均一な線が描けるガラスペンなど、ウソをついてまで、使っていることにしたくないよなあと、本心から思うのである。 ウソをつけば、絵が乱れるし、もし、作品がよければ、その日は必ず来る。 もし、メディアが、私の作品を取り上げないのだとすれば、それは、力が足りないという、単純な理由からである。 昨日は、ベイスギャラリー、不忍画廊、アラタニウラノを回る。どのお店も結構な売れ具合。 不景気とも思えない。 アラタニウラノの展覧会は、行かなきゃよかったよなあ。キモチ悪っ。 まあいいかぁ。 不さんで、少し話す。 オジャラ『どんな作品であれ、売れれば勝ちですよね』 不忍画廊さん『ええまあ、そういう表現は、解りやすいっちゃ、解りやすいですよね。でもね、絵がいいかどうかというのが、全てなんですよね。』 という深いお言葉。 ガンバルわ。 今週は、仕事だらけ。 あまり、引き受けないように気をつけよう。 |
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