◆◆◆ 957 ★ バイトデー ◆◆◆
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2007.7.23 |
今日は、バイトなので、昼休みは必然的に展覧会を見て歩く。 ギャラリーG2で、日本イラストレーター協会会員のかしゅうさんの作品やなにかを拝見する。 もう一つのお部屋では、手書きてぬぐいの展覧会が開かれていた。 一枚1800円かぁ。 なるほどぉ。 手書きという案もあるよね。なかなかシッカリとした晒に描かれていて楽しめた。 かしゅうさんが出されていたのは、CGの他、ウチワとか、扇子なんかにも絵が入った作品展で、夏らしかった。 安いけど、売るのは大変だよなあ。 そういえば、扇子やなにかに、俳句を入れている人がいたけどね、俳句になってなかったよ。 ほんの少し、ちゃんとした人に説明をしてもらえば、どの人の俳句もぐっと良くなるんだけどね。 まあいいかぁ。 でも、本人が俳句と言い張って、いくつも作ってるのに、ちゃんと俳句を読める人が見たら句になってないんだからさ、それって恥ずかしいよね。 嫌まあ、おーいお茶にもそんなの多数だからね。 1万句も選ぶというところが、文化レベルを下げているんだよなと思ったりしてね。 俳句は文芸ですから、皆さん、そこんとこ、キチっと押さえて、一句作りましょう。 銀ぶらの汗ダク団扇で仰ぎおり オジャラ句 はぁ。 人の句について云々言うのはよそう。大汗。 定型ってパっとしないのよね。(←文字数のせいではないと思う) |
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そうして、近いので、ギャラリー椿に流れる。 あそこは、どんな展覧会かということが重要ではなく、通れば必ず寄ることにしている。 私の巡回コースに入っている画廊ということになる。 勉強になる画廊ということである。 今回の高木まどか展 (7/18-24)は、カワイイ作品達だった。こんなに安いんだと思い、一個買おうかと思ったら、全部売り切れ。 そうだよなあ。 安いもんなあ。 (自分の)立体作品の方も、もうちょっと完成度を上げないとということである。 小さな箱に入った、小さい作品達には、特に共感を覚えた。 アタシも、重箱とか、桐箱を使った作品も作っているし。 彼女も多分、デュシャンのグリーンボックスの事を何かで知ったのかもしれない。 箱に作品を入れるというのは、デュシャンばかりではないから、他の人の影響かもしれない。 そのことは解らないけど、何か、箱を開いて中を見るというワクワク感は、人間の貪欲な部分の根底だと思う。 そうして、思いもよらないものが出てきたら、それがまたうウレシイのである。 |
S嬢はこの人 |
そのあと、イナックスの隣のステーキ店でランチを食べ、真っ直ぐ帰ろうかと思ったけど、村上画廊の近くなので、立ち寄ることにする。主婦の友ビルの筋である。 あそこには、6件位の小さいギャラリーがまとまっていて、気持ち的には全部見たい。 その中の一つにある、地下の現代アート系の展覧会を多くやっているギャラリーで、ビジンの作家さんに出会う。 「ギャラリー椿って知ってる?いい展覧会だったから、見に行くといいよ」 高木さんの作品には、ほんの少し違う何かがあり、高木さんは売れ、彼女はまだ、これからというポジションなのである。 それでも、その作品から湧き出てくる、若い美女の創作への情熱というのは十分に伝わってきた。(そういう作家さんの作品でないと、急いでいるので、作家さんと話したりはしない) 彼女もきっと世に出る人だと思った。 作品の完成度をどこまで上げなければならないのか。 そこに気づくというのが第一歩。 そういった作品が作れるようになるという技術面の習得がその次。 そうして、追いつくだけではダメで、自分の作品は、それとは違う何かを持たなければならない。 創作というのは、そういうものなのだ。 その、全部を手に入れた人だけが、世に出られるということである。 |
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結局、昼休みは30分もオーバーしてしまう。 でも、一時間半も銀座を歩けば、その日の充実度というのは全く違ってくる。 そういえば、足立区美術協会の木村先生は、一週間に一回、銀座の展覧会を見てあるき、気になる若い作家さんには声をかけて、お話をしたりする。 次の展覧会でご案内をもらうと又行って、自分がされている、現代アートの展覧会に出品しないかと誘ったりもするのだそうだ。 美術団体の活動って、地道なんだねぇ。 木村先生の目的は、新人発掘。 アタシの目的は、個人的アート収集。 物すごい違いだよね。笑。 まあ、ギャラリーを見て歩いて、自分のギャラリーでも個展をやらないかなどという営業をしたりしたら、業界から締め出しを食らうよなあ。 それだけは間違いないと思うけど。 展覧会を見て歩いているときに、画廊の経営困難のことを考えたりしたことはない。 どの絵も一生懸命描かれているし、どの画廊も頑張っている。 それでよい。 銀座には銀座のマーケット、地元には地元のニーズというのがあり、それは全く違う場所にある。 |
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