◆◆◆ 899 ★ 細々と ◆◆◆
銅板画作田富幸センセイのサイトはこちら/ ユトレヒトの個展の様子
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2007.4.28 |
左の絵は、予定通り完成。 注文品なので、完成作品の展示は、利用が終わってからになります。 工事の現場をチョロチョロと見に行っては、帰りにアトリエに寄り、少し塗っては買い物、自宅という生活。 朝九時から工事が始まるので、洗濯のタイミングを逸すと困りモノ。 六本木のアートトライアングルならぬ、オジャラトライアングルという世界。(四丁目→五丁目→三丁目) 相変わらず自転車も買えず徒歩ということもあり、毎日のんびりとしている。 カシュー作品を中心に、協会展の作品も完成しつつある。あと1週間ぐらいしかないけどね。 50号も、もうそろそろ仕上げないとなあ。 6月10日搬入だからね。 今日はアトリエで、金泥を作ったので、今までできていた小タンスなんかの引き出しの内側に絵を描く。 看板も、片方は、金泥でカエルの絵を描くことにする。 ゼッタイこっちの方が人気でるよなあ。笑。 あのCAFEのロゴも結構時間かかったんだけどね。 |
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カシューの小箪笥や花器、看板、花台なんかは、続々と完成してくる。 重箱の作品も、7月の画廊オープンまでにはもう一つ、2つ作っておきたいよなあ。 作ると解るんだけど、ホントウに、外箱から出す、重箱を取り出す、フタをあけ、中を見るという作業にワクワクとする。 アナタは、アタシやオシオッサさんが重箱の中に、何を入れたのか見るまでは解らないということになる。 そう、「想像してごらん?」的作品。 そうして、どの箱の中からも、思いもよらぬ品がでてきて、結局は、「この作品のどこがアートだかわからない」 などという感想だけが残るのである。 (重箱の作品は、オシオッサさんとの共同制作です) であるからして、まあ、そんなに自慢できるということでもないけど、アタシも、多少は現代アーティストっぼくなってきた。 |
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バラの絵も、なかなか力が付いてきたと思う。 もう少し加筆してもいいという気もするし、これで完成にしてもいいかなあ。 この絵は、別な絵の上に描かれた絵であるが、おかげで少し画面が厚くて、そのことに幸せを感じる収集家は多い。 絵の具の厚さ的勝負であれば、日動画廊に置いてある作品の比ではない。(比較対象がビミョーっすけど) まあ、絵の力って絵の具の厚さとは違う場所にあるけどね。 厚く塗ったから重厚さが出るってことでもなくて、それはやっぱり、作家の力ってことだと思う。 三岸節子の花の作品などはほとんどの作品が安定してオーラを発しており、そういう意味でもスゴイなあと思うわけで、なかなかそういう作家には出会えないということなのだと思う。 嫌まあ、作家としては、花ばかり描いているワケにも行かない。 そこから離れたり、また(日銭を稼ぐ関係上)花に戻ったり。 そういう事が臨機応変に出来た人は、それなりに稼げたってことじゃないだろうか? |
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この作品の引き出しの中にも絵を描く。 やはり、私の絵を描かねばならないと思った。 それは、この箱は人の作品であり、この彫りも人の作品だからである。 誰が塗ったのかという話というのは、一段レベルの下がる話であり、どこかしらに私の作品であるという主張をせねばならない。 とまあ、そういうことなのだと思う。笑。 プラモデル用の金泥を透明カシューに溶いて、細筆を持ったら、もう、あとは、引き出しという引き出しの中に片っ端から絵を描いていた。 現実的にはそういう話で、自己主張のことなどは、あまり考えていなかったと思う。笑。 よーするに、描き続けてしまう。 そういう性質だということだろう。 丸い看板の裏も、金泥を使う。 表と同じ柄には到底できないと考えて、違う模様にする。 カシュー作品も、いつかは完成するぜ。笑。 もう、何度も何度も塗っているという気持ち。 油彩よりもよっぽど時間かかっているよなあ。汗。 採算取れるのかなあ |
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