◆◆◆ 890 ★ アートフェア-2 ◆◆◆

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2007.4.12

アートフェアの入り口には大きな屏風絵がある。

それは、去年もあった。

巨大なので、もう一つは茶室に展示してあるのだそうだ。

画廊の人は、アタシと竜さんにお茶券をくれる。

いい画廊だわぁ。

そんでもって、タダで茶を飲もうと、早速茶室に向かう。

おおっ。大量の人たち。

隣に座ったオヤジとの会話。

彼は、たぶん関東では無いエリアから、わざわざアートフェアにやってきたという風。

オヤジからはコレクターなので、どうしても自分の話を聞いて欲しいというオーラ。

彼はまず、「熊谷守一のオイルパステルの素描を買おうかどうか考えている」

という相談をもちかけてくる。

オヤジ「70万円というのを50万円にしてくれるというんだよ」

オジャラ「それ、ホンモノなんなですか?彼の絵がそんなに安いわけないじゃないですか」

オヤジ「いやあ、油彩じゃないんだよね、素描だから。」

オジャラ「オイルのスケッチでそんなに高いんですか?彼の作品はね、持つのであれば、油彩でなくてはダメですよ。400万円出して、一枚油彩を買われたらどうですか?」

オヤジ「俺、奈良美智の作品も持っているんだよ」

オジャラ「何持ってるんですか?」

オヤジ「昔の頃のドローイング」

オジャラ「色ついてるの?」

オヤジ「ついてる、ついてる。それがね、50万円が30万円でいいっていうからさ、初期のはもう無いらしいし、そんで買ったんだよ」

オジャラ「今売れば、値上がりしてるかもね。」

とまあこういう会話。

オヤジは、その絵が高いか安いかを、きっと、誰にでも聞いているんだと思う。

不安なんだよねえ。

そんなに不安なら、買わなきゃいいんだよなあ。

とまあ、そういう話なのよ。

絵がイイとか悪いとかの話じゃなくてさ、一事が万事、高いとか安いの話なのよ。

絵がカワイそうだよなあ。

アタシは、この前買った深沢センセイの版画の話をする。「〇万円でしたからね、ま、おとーさんにしてみれば、そんなに高くないと思うけどね、薄給のアタシには大金ですよ。

でもね、持ちたいという強い意思があって買ったんです。絵を買うのであれば、買った値段に対して、ガタガタ言ったり、後悔しちゃダメだよ。キッパリ」

オヤジ「うーん。勉強になります」

立場は逆転。

アタシもコレクターらしくなってきたよ。たはは。安モノのコレクションだけどさ。

買うまでは悩む価値あるけどさ、買った後悩んでもしかたないもんなあ。

どうにもならない事を悩み続けているタイプの人に似てるよね。笑。

会場内で、熊谷のコーナーを発見。

ああ、ここだわぁ。

竜さんと二人で、どの作品なんだろうと、オヤジが買おうとしていた50万円の素描を探す。

オジャラ「オイルパステルって書いてあるから、これじゃない?」

竜「きっとこれだね。それにしても、50万はちょっと高いよね」

という作品。

でもまあ、高いか安いのかは、持つ人の懐具合にもよるからさあ。

毎月不動産収入で大金が転がり込んで来るというひとだって、世の中にはいるからね。

アート雑学も、もう少し追加したいことも増えてきたけどね。

ま、やめておこう。

とりあえず、画廊の看板を作らないとさ。笑。

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