◆◆◆ 889 ★ アートフェア ◆◆◆
銅板画作田富幸センセイのサイトはこちら/
今、文房堂のアートスクールで小口木版を教えてくださっている長島 充センセイの応援サイトができました。
2007.4.10 |
今日は、朝から画廊の大型のゴミ出しをする。 コツコツと、ドアや引き戸なんかをはずしておいたり、戸棚の中に残っていた物凄い古い品物をゴミに出す。 トラックイッパイを不動産屋さんのトラックに積む作業を手伝う。 2人で二時間ほどの作業。 そのあと、ゴミ屋さんまで運んで、二人で荷下ろし。 帰りに100円寿司に寄り終了。 帰路、ドイトに寄って下さったので、カフェの看板用の丸い板をゲット。 丸い板でないとさ。 赤丸カフェなんだからね。笑。 フライパンとか、中華ナベでもヨカッタけどなあ。 まあ、木の看板の痛み具合によって、中華鍋に案に切り替えるということになると思う。 中華なべだと、ガスコンロで塗料を直接焼きつけできていいよなあ。(ヨイ子の皆さんは、真似しないでください) |
|
4.11 昨日は、午後にデザインの仕事が入ってしまい、それをやることに。 午前中は、某業界誌広告のデザインを作り、そのあと昨日行く予定だったアートフェアに出向く。 竜さんも今日行く予定ということなので、合流。(ちと遅刻。申し訳ないっす。) 会場は物凄い混んでいたのにビックリ。 人の入りは、初日だけでも去年の3割増しなのだそう。 場所もいいしね。ホリダシモノもあるし。 何よりも、ご活躍中のイロイロな作家さんの作品をまとめて見れるのがイイ。 夕方からは、アートWEBサイト2.0という講演会があり、アート情報サイトのオーナーさんが集って、何やら話していた。 まあ、あれだよねえ。情報発信サイトっていうのはさ、情報の量と質だけで勝負するわけよ。 あとは、検索のしやすさ、使いやすさ、実際アートの展覧会を見に行った人の感想。 その辺りを構築するわけだけどね、自分でコンテンツを作るよりも、人の情報をまとめるほうが、サイトとしては楽なのよ。 その辺がね、サイトオーナー的には、自分でコンテンツを作っているサイトなんかの方が、よっぽどスゴイというふうに評価しているわけ。 |
|
でもまあ、情報検索エンジンは無いよりはイイ。 3つのサイトさんのオーナーさんがきてくれて、将来的には、情報のフォーマットを統合・共有したいという話をしていたけどね、どうかしらね。 まず、どこの情報にすりあわせるのかっていう話があるのよね。 過去の情報は切り捨てて、新しいデータベースをみんなで共有っていうのが一番いいと思うけどね。 皆さん出版畑からスタートした人ばかりという感じで、そこが難点かなあ。 紙系の人は、紙のスタイルにこだわる傾向が強くてね、ネットの本来の機能というのを利用しきれないのよね。笑。 嫌まあ、いいんだけどさ。 そうして、アタシも、今日講演をしてくださった3つのサイトにはご案内を送ろうと思ったりしてね。 |
|
そのあと、不忍さんのブースに行くと、橋場さん(平面的造形作品を作られる作家さん)がいらっしゃって、金箔が上手く貼れないと愚痴る。 そうすると、橋場さんが箔の貼り方を教えて下さる。 用意するものは、 〇箔ハサミ 〇箔 〇コピー用紙 〇ベビーパウダー 〇箔を貼る素地 〇素地に塗るノリ(ニカワとか、その類) まず、コピー用紙にベビーパウダーをはたき、よく落とす。サラサラとした感じになるらしい。 そんでもって、その上に、箔ハサミで箔を置く。 自分の正面向けて真っ直ぐに箔を置く。 上の方8ミリぐらいを紙の上に出す感じ。 そんでもって、ノリを塗った素地の上に箔を乗せ、下の紙を手前に引き抜くのだそう。 忘れてしまうかもしれないので、日記にメモメモ。 橋場さんありがとうございました。 オジャラは、この前も箔貼りに失敗し、ちと凹んでいたところでしたので、助かりました。 チャレンジしてみようと思います。 「箔ばさみ」かあ。日本画の画材店って未知だよなあ。 出品作家さんもゴロゴロと出張っているところが、このフェアのスゴイところだよなあ。 イケメンの彫刻家君がいたので、握手してもらっちゃったし。 その話をコレクターのAさんにしたら、彼女も、「アタシも握手してもらおう」などと決意を固め、二人で、「アートマーケットの新しい楽しみ方だ」 などという話で盛り上がる。年取るとずうずうしくなって嫌だわあ。 |
Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara. |