◆◆◆ 879 ★ 隅田川のお花見 ◆◆◆

銅板画作田富幸センセイのサイトはこちら/
今、文房堂のアートスクールで小口木版を教えてくださっている長島 充センセイの応援サイトができました。

2007.4.1

今日は今日とて、オットと隅田川に花見に行く。

二人で行くと、場所取りなどが楽でいい。

持参した品は、

●フロイス2個

●テーブルとして使うダンボール

●クーラーボックス

●酒用コップ

●おしぼり

●ガムテープ(ダンボールに、ゴミブクロを貼り付けて、風に飛ばないようにするため)

●ごみ用の小さい袋

●バティック布(テーブルクロスに使う予定だったが、地面に敷かれてしまう。手書きなんだけどなあ。)

●板(ダンボールの面積では、不足すると考え、臨時にコップやつまみを置けるように持参)

●ビール6本(ロング缶)

●チューハイ4本(350ml)

●酒1本(750mm)

その他、サンドイッチ、オニギリ、チーズなんかを持参。

やはり、我が家のピクニックの特徴は、「フロイス」だと思う。

通りがかりの皆様も羨望の眼差し。

和服の女将には、「このイス、いいわねぇ」などと、声をかけられてしまう。笑。

よっぽど、座りたかったんだろう。

地面にじかに座ると、ゴツゴツして痛いからね。

昨日の花見も、アタシは、自作のザブトンを持って行った。

ホントウは、フロイスを持参したいところだったが、1人だけ使うと申し訳ないので、ザブトンということにした。

自作のザブトンとはどんなものかといえば、

小さいダンボール箱の上下を解体し、たたむ。

概ね40*30程度でヨイ。

中にプチプチビニールを3枚ぐらい入れる。

外側も、プチプチビニールで包む。

セロテープで壊れないようにところどころを止める。完了。

帰宅時は、ゴミとして処分。

結構便利と思います。

結局ビール3本と、酒が少し残ったきりで、あとは全部飲んでしまう(2人で)

電車の中で爆睡し、ハンズで買い物をして帰る。

まあ、そんなところです。

隅田川の花見がほかの所の花見と違うのは、来る人は、弁当などを持参し、ぷらりときて、弁当を食べ終わると、花道を歩き、浅草の散策などに消えてゆくところですね。

上野のように、カラオケがウルサイとか、酔っ払いのタチが悪いというのはほとんど見かけないです。

どの方も、結構な短時間で撤収するので、少人数であれば、比較的場所が確保しやすいなと思います。

トイレはまあ、どの花見会場も混んでいて、汚くなりますけどね。

どの花見会場さんも、もう少し女子トイレを増やして欲しいと思います。

それだけでも話題になって、女性客が増えると、殿方も増えますからね、結果的に、物凄い動員数が増えるはずです。キッパリ。

さすがに二日続けて随分と飲んだかなあ。

最近、オットとよく歩いていてるので、健康体に戻りつつあるムードで、個人的には健康に戻ってきた気持ちなんだよね。笑。

イラストレーター協会では、恒例の干支のイラスト大募集中。

協会員じゃない人でも応募できるというのがスゴイよなあ。

アタシも、何か描こうかなあ。

お店の方は、大工さんからまだ連絡ないので、全く行ってないけど、早くゴミだけでも処分したいよなあ。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.