◆◆◆ 876 ★ 新柄 ◆◆◆

銅板画作田富幸センセイのサイトはこちら/
今、文房堂のアートスクールで小口木版を教えてくださっている長島 充センセイの応援サイトができました。

2007.3.30

紗張りはアトリエでも可能かもしれないという可能性がでてきたということもあり、朝から雨ということもあり、今日は、自宅で、新作てぬぐいを作る。

一つは、「明治大学」

白雲なびくぅぅ。すうるうがだいぃぃぃ。

ということで、母校応援のため、紫紺に染めること決定。

気持ち的には、赤と紺のコンビも同じ柄で染めたりして。(→染めませんっ。)

それにしても、「明治大学というネーミングはいかがなものかなあ。どーよ?

ビミョーな名前なので、多くの方にも買ってもらえるように、「白雲」というタイトルに。

心は、「お〜お めいじぃぃぃぃ」

ちなみに、このてぬぐいには、使い方がある。

首にかけるときには、横線を表側に折りたたんで首にかける。

アタマに巻くときには、縦線の部分が表に出るように折りたたんで、横長を出す。

とまあ、そういう理由でこのデザインになる。

アタシってば、気を遣うわぁ。

ちと、加工に失敗したが、概ねこんな感じの出来上がり。

もう一柄は、猫柄にしようと思っていたのに下絵に失敗。

更なる抽象の下絵も失敗したため、適当にカットしてゆくことに。(いきなり、型紙を直接カットとということっす。)

まあ、これはこれで、アリと思う。

この柄は、完成したのを撮影し忘れました。

もう、クルクルと巻いて収納してしまったため、わざわざ出して撮影したりはしませんのでよろしくです。

紫に囲んでいるところがサイン。

抽象画に混じって、小さく入っている。

水玉だけだと、草間センセイみたいになっちゃうけど、さすがにイロイロまぜると、草間センセイは出て来ない。

が、アタシの作品という気もしないんだよね。

どーよ??

この、丸も四角も形がゆがんでいるというのがね。

はぁ。てぬぐいが売れる日は遠い。

最大の問題は、金がなくて、折角できた型紙も染めに出せないという事情。

もうそろそろ、夏の藝大の申し込みも締切間近だしなあ。

また、彫像作りを教えていただきたいけどなあ。

てぬぐい染めよりは、こっちの方が優先順位高いんだけどなあ。

ということで、染めに出されるのは、あと何ヶ月分のバイト料が入ってからってことで。笑。

そうして、次なる作品。

今日3枚目のてぬぐいの型である。

新記録。

下絵は一日で何枚も描いたことあったけどなあ。

さすがに型紙3枚というのはね。

今朝は、11時半まで、イラストの追加を作って、そのあとからこの作業。

終了したのが7時30分だからね。

外にも出ず、没頭。

エコノミー症候群になる日は近い。

正確に言うと、材料が無くなるまで作り続けてしまうという、恐ろしい性格のせいなのだと思う。

「今日は2枚にしておこう」

などとは微塵も思わない。

「ああ、まだ6時かぁ。そんじゃもう一枚作れるかな。」という判断。

概ね1時間半程度で完成だったってことみたい。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.