◆◆◆ 762 ★ T-シャツに描く(筒描きにチャレンジ) ◆◆◆
2006.8.13 |
Tシャツの筒描きについての反響が大きかったので、こちらで、ご紹介しようと思います。 ま、こんなTシャツでも、結構着ているとウレシイものなので。(笑) 会った人は、アタシが描いたのだと全員が気づきます。 そういうのが大事かなあ。 共通項として、全員に笑われる。最低でもニヤつかれるのを除けば悪くない。たはは。 アタシの絵を見て笑う人が多いんだよね。何でかしらん? |
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そうして、炎天、こんなTシャツを着て、アタシは、足立区内を歩き回る。 西新井や、竹ノ塚周辺をウロウロとし、指定された文化財のスケッチをして回る。 ううっ。何てヘタクソなんだろう。 まあいいか。 こんなに大きい(F6)と使えないので、これを3センチ程度に小さくする筋で描き直す。笑。 こんなに小さいカットなのに、何故スケッチをしにいくのか? そりゃあアナタ、スケッチするのは仕事のようなもので、何かのご縁で絵を描くことができたのだから、出会いを大切にしたいと思うのよ。 もう一つは、お寺というのは、実は似ているんだけど、それぞれの屋根やら山門には特徴があってね、間違えると、近所の人はそれに気づくわけ。 そんなもんだから、寺巡りのような毎日。 でも、お寺って本当に立派な建物で、心が癒される。 地蔵様に手を合せてからスケッチに入る。 |
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今日は西新井大師に行く。 入り口の仁王様は、右側はガッツポーズ、左側はグーパー。 中に入って、ご本尊の横にあった仏様は、オッケーサイン。 仏像って、随分と自由なのだと驚いた。 仁王様の痛みが酷くて心が痛んだ。 西新井大師よ、お寺の扉を作り変える前に、仁王様の鼻の頭を修復してくれ。 という希望。 あとでスケッチするために、小さいダルマも買う。 ダルマの模様というのにも、お店ごとというか、地域ごとに特徴があり、似ているのだけど、少し違う場合がある。 そういうのを間違えないようにするためである。 |
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テラコッタの像を作ってからというもの、立体の凹凸の事が気になって仕方がない。
今日は、昼過ぎから、アヤセの美術家のセンセイのアトリエを訪ね、今度のイベントの参加者に対してお力添えを頂けないか、お願いをする。 うっひょー。家の中は芸術品だらけ。 どれもこれも、人の作品というムード。笑。 やっぱ、お友達が多いとそうなるよね。 お友達の作品には名前がつけられて展示されているので、すぐにそれと解る。 特にブロンズ像を何体もお持ちでうらやましい限りである。 センセイは那須にも別邸をお持ちで、一階も二階も絵が満杯なのだそうだ。 長いこと絵を描いていると、ほとんどの人がそういう、倉庫スペースを持っているみたい。 そんでもって、その絵たちのほとんどは、死後、捨てられてしまうという事実もアタシは知っている。 現実というのは、そういうモノである。 安くても、手放して、どんどんと自分の所から里子に出すほうが、絵のためにはヨイんだろうと思ったりもする。 |
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