◆◆◆ 697 ★ イラストレーター協会展 ◆◆◆
2006.5.12 |
昨日から、市谷駅前の山脇ギャラリーという場所でスタート。 搬入に。 うっひょー。 ここにアタシの絵が並ぶのかぁ。 そう思うと、気が引ける思いだった。 イラストレーターといっても、バリバリと稼ぐ方と、ささやかに収益がある方と、お仕事大募集中の方という3ジャンルに別れる。 そこが、画家とは違うところかもしれない。 画家の場合は、金銭的には大変な人ばかりで、画廊がついて売れていても食えているという人はほとんどいない。 イラストレーターでも、食えているのかどうかというのが、ビミョーな線であるようなムードだが、バイトをしながら、微かに絵の収入という人の方が多い。笑。 同じじゃねーかと思うかもしれないけど、バリバリ系の人は、商品の筋が全く違って、稼いでいる人は、本当に、どんな絵でも大量に描ける力がある。 |
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作品の個性が極まりすぎると、仕事を発注しにくいって事なのかもなあ。 無難な作品からエロエロまで、皆さんの作品ファイルは興味深く勉強になる。 それぞれが、自分の好きな画材で作画に取り組まれていて、「パソコン」というのも、絵の具のように扱われている。 切り絵系、染物系というような、普通の方が使わない画材で作品を作っている方のは、やはり、並ぶと、差が出るんだよね。 アタシは、ホントウは一枚描こうと思っていたのだが、商店街と伝統芸能のポスターの直しというのがあって、やむなく既存作品を出すことにする。 もう一枚は、たいした構想ではないのだが、バタバタと電車の中で作ったクラフト?(廃材)作品。 廃材のベニヤにペンキを塗り、丸いフックを8個取り付ける。 そうして、そこに、靴下型のダンボールが入っているビニールのパッケージを吊るす。 中は、当然、靴下型のダンボールと、靴下の上に巻いてある横帯である。 |
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ダンボールには、マトリョーシカのような、柄の細かい絵を描き込もうという計画であったが、こちらも時間が無くなったので、無地のまま出品。 帯には、裏を見ろとか、裏を見ることが出来る、裏を見てね、裏を見てもヨイなど、と、両面に書いておく。 展示品を見た人は、必ず、その帯の文字を読む。 何でか解らないんだけど、必ずそうするんだよね。笑。 日本って、識字率高いわぁ。 それは、ダンボールに絵が描いてないからなのよ。 そうして、これには、もう一つのヒミツが隠されているのだが、ここでは教えてあげないの。 切り絵イラストレーターの深川さんは、「こーいう作品を作れる人はいーよなぁ」と爆笑し 画廊などで絵を売っている茂木クンは、額縁の裏まで、スミズミを見る。 そうして、ヒミツの隠された靴下を落としてしまい、 あ、それ、「●●だよっ。落としちゃダメじゃない」 などとアタシに叱られるのであった。が、彼は、ついていた。 アタシに、そのヒミツについて教えてもらうことが出来たからである。気づかないように、ソーっと仕込んであるのよ。 |
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そうして、「お当番の日に、(この靴下型に、)絵でも描こうと思うんです」と、私が、作品の解説をすると、待ちきれなくなった方が、 「一枚くらい、今、描いてもいいんじゃないか?」 などと言い始める。 人間というのはセッカチである。 「あー、ヤッパり、何も描かないほうが面白いんで、何も描かないことに決めました。描いてない方が、気になりますもんねぇ」 作品に近寄っては、靴下の裏側をソーっと見ては元に戻す観客の様子を遠くから眺めて、アタシはニヤニヤした。 現代アートというのは、これだから辞められない。 オープニングパーティーでは、若手の猫絵のイラストレーター志望の方、漫画家志望の方、フランス人、看板屋さんと、現代アートの話で盛り上がる。 そうして、靴下の一つに、「●●」を仕込んでおいたんだよね。 というと、猫絵の池乃さんは、「ボクは全部見たけど、気づきませんでした」 漫画家は、「アッ」という顔をし、 看板屋さんは、「何があっても、見てはいけないという強い気持ちで作品の裏は見ませんでした」などという感想。 全員が、やられたという顔。 アタシの勝ちだぜ。 というように、だんだんと、嫌な性格の作品になりつつあるのに驚くよな。 |
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