◆◆◆ 689 ★ 50号・大工さん ◆◆◆
2006.5.3 |
大工さんから電話があり、私の主母堂(?)とかいう、仏像を彫ってくださって、持ってきて下さった。 彼が木彫をスタートしたいという話を伺ったときに、「売る気で作れ」と、エラソーな事を言ったらしいのよ。 たはは。オジャラよ、アンタこそ、売る気で作れよっ。的な状態というのは、全く忘れていたぜ。 そんなもんで、彼は、俄然やる気になり、どんどんと作品を作り進めている。 今回は、5体程の仏像を見せてくださり、楽しい時間となる。 まあ、仏像って一言でいうけど、イロイロといるからねぇ。 仏様は顔が命。 一心に作らねば、良い作品にならない。 内面から力の溢れ出る、良い作品である。 アタシは、以前、円空と、木喰の図録を彼にプレゼントしたことがあった。 木彫をするのであれば、知らねばならない作家さんだからである。 そうして、仏様の後姿が、どんな形をしているのか良く解らないなどと、アタシに愚痴られ、国立博物館に行けば、後姿も見れるよ。などと、具体的な問題解決策を提案する。 良い作品を作りたければ、良い作品について知り、その作品と自分の作品との差を受け入れ、一流の作品に近づくための修練を重ねるという、たったこれだけの作業の繰り返しなのである。 |
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50号は完成する。 この作品には、上下がないので、サインは、カンバスの裏に入れることにし、画面には入れないことにする。 上下左右の無い作品というのは、自由でいい。 ステッチは、もう少し太くてもヨカッタよなあ。 小さい作品ばかりを作っていると、細い線を作れるようになる練習ばかりしているので、大きい作品になったときに、それが出てしまうんだよね。 近目、多少汚い感じがしても、遠くからよく引き立つようなラインを入れないと、完成度が落ちるんだよね。 まあいいか。 28日が搬入だけど、もう、これ以上ラインを加筆すると、乾かないということだけは確かである。 背景も、もう一塗りし、白とのコントラストを強化。 透明な絵の具は、重ねれば重ねるほど美しく深みを増してくれる。 |
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額縁屋のオヤジに頂いたベニヤ板に描かれた作品も、なんとも愛すべき作品で、私は、とても気に入っている。 小さいカンバスを全部描いてしまったため、また、追加で世界堂に注文を入れようかとも思ったが、拾った板切れなんかは大量にあるもんで、そういうのに絵を描いてゆこうかなと思う。 まあ、廃材なんで、2万円では売れないと思うけど、5000円位なら買いたいという人はいると思う。 油彩だし。笑。 描けば、練習になるし、それに、30分程度で描けるし。笑。どうせ売れないし。 カンバスと比較して、乾燥したあとの扱いが大変になるよなあ。何か、グッドな仕組みを考えておかないと。 カンバスであれば、壁に掛けて乾燥という選択肢もあるのだが、板の場合、ずっと横向きにして乾燥しなくてはならなくて、場所を要するという意味である。 はぁ。 早く売れてほしいぜ。 |
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この絵をどうするかだよね。 もう少し絵を引き締めて、売るかなあ。 こっちの絵は売れたりするかもなあ。 世の中の人は、見る目が無いぜ。 まあいいか。 こんな絵でも、お部屋に飾ると、お部屋が明るくなって、それはそれで、悪くない。 この絵が、何でも鑑定団なんかにでたら、「アタシの作品ではありません。キッパリ」とか言われちゃうかもなあ。 という出来具合。 そんな作品を世に出していいのかという、作家の気持ちはある。 抽象画にでも仕立て直すかなあ。 嫌、まあ、抽象画であっても、まだ、アタシの作品だという確固たるオリジナリティーは手に入れられていないのでね、何ともいえないんだよね。 |
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