◆◆◆ 667 ★ 地口あんどんの絵-2 ◆◆◆
2006.4.5 |
カラーインクとガラスペンをにこだわっていた頃の作品。 インクが乾く前に加筆すると、絵の具がどんどんと広がってしまい、ペンの良さが全く伝わらない。 西洋の版画紙に描くと、こんな絵でも、結構見れることを考えると、自分に合った画材を探求するという作業は、画業の中でも、重要だなと思う。 和紙に絵を描くというのは、他の画材に描くよりもずっと難しいので、みんな、諦めて、他の画材に描くようになる。 そこを、粘って、描ける様になるのかどうか。 ここが、精進という話なのかもしれない。 作品を作り進むと、墨への水の入れ具合なんかでも、作品が随分と変わってくるということに気づく。 |
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この絵なんかも、見た目は良いのだが、遠目線が細すぎて、実はパッとしないのである。 一枚一枚、違う絵を描くというのも、結構面倒である。 そうして、もう少し気の利いた言葉を書きたいという欲も出てくる。 |
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線の細さに耐えられなくなって、墨で描画。 まあ、こちらの方が、迫力があるよね。 |
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そうして、そういうのにも飽きて、イロイロと試し描きなどもする。 右下のオレンジは、ミミズキャラに使えそう。 カワイイぜ。 流れるようなドローイングは、暫くやらないと、また自分の手から離れてしまう。 なんとなく、ガッカリとしながら、この絵は売れないだろうと絶望的になる。 あんどんの絵だからとか、安く販売するからというキモチで描いていたのでは、ダメだなあと、つくづく自分の力のなさを思い知るのであった。 こう考えると、やっぱ、絵馬屋さんは上手いよなあ。 (絵馬屋さんというのは、今、地口あんどんの絵を手書きで描いている方。通常は絵馬を作成。) |
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