◆◆◆ 645 ★ 新しいパソコンの整備 ◆◆◆

2006.2.28

アタシには、最近のパソコンのことは良くわからない。

7コもUSBポートがついていて、ダブルレイヤースーパーマルチで、2FireWIRE(TM)である。

デジタルメモリーカードリーダー は、8-in-1となり、その他のスペックを説明するのも面倒だ。

前より少し大きくなってしまったというのを除けば、ある程度の難は仕方がない。

なんといっても、値段が安かったからね。

どちらにしたって、初日から、フォトショップ、ゴーライブ、イラストレーター、オフィス、メールソフト、ブラウザ、FTPソフト、フラッシュ、クイックタイムなどを次々と入れられてしまう。

7箇所のUSBポートは、早くも満員となってしまい、この先、何も取り付けられないという状態。

タブレットも復活する。

マルイに入っているノジマという電気店が、北千住にきてからというもの、とても便利になった。

今までは、秋葉原に買い物に行き、多くの機種を検討したあと、またネットで安い店を探すなどという、購買行動の王道のような意思決定。

しかし、取りあえず急いで手に入れられるという状態も悪くない。決算のためか、いつもより、更にお安くなった品物が、大量に並んでいて、モニターもセットでゲットしたため、かなりの割り引きがあった。

19インチモニターは、かなりの幸せ。

アルバイトでは、一体何をしているのかという読者様の疑問があると思う。

実は、HPにショッピングカートを取り付けたり、お客様のデータベースを、新しい環境に置き換えて、分析したり、まあ、そういう仕事である。

HPの更新などもする。

オジャラよ、やればできるじゃないか。

という世界。

どうして、この世界から足を洗って、画家になろうなどと思ったのかという仕事ぶり。

ネットで品物を販売するというのは、実は、物凄く大変なことなのである。

アタシは、実際に、その品物を売っているという事実を見てみたいという、個人的な好奇心もあった。

1ヶ月に300-500セットも、自力で売られる英語教材の商品力というのを、体感してみたいという理由である。

アタシも、ネットで、いつかは絵を売りたいという下心もないわけではない。

ネットでシナモノが売れるという構造を、勉強しているということになる。

うっひょー。ネットで、音声の発音指導というのをしてくれるというサポートがあるわけだよねえ。

聞いたことないぜ。

オフィスは、センセイのレッスン教室と、システム部門兼発送拠点という構成。

完全禁煙も、好感度高いわぁ。

アタシも、いつか、食い詰めて、働きに出なくてはならない日が来るという確信があり、ネットの世界で精進し続けた甲斐があったよ。

HP作りのニーズというのは無くならない。

この先、HPによる販売格差というのも、どんどんと広がってゆくと思う。

私のところは、物凄い人が来ているんだけど、売れないんだよね。笑。

アート雑学で「ネットで絵を買うな!」キッパリ

と書いているからね。

みんな、「もっともだ」という気持ちでイッパイなんだと思う。笑。

商品の特性として、見ないで買ってはいけない品の第一位って気がするよね。

まあ、実物を一度でも、どこか他の場所で見たことあったりすれば、それ以後は、ネットでも構わないけどね。

ネットで絵が売れないというのは、アタシのコンテンツを熟読している人が多いということに他ならない。

うっふん、いつかは買ってね。ヨロシクね。

それでも、HPの更新作業というのは、私にとっては楽しい作業である。

日々の出来事を記録し、自分の思考を整理する唯一の時間でもある。

文才のおかげで、エッセイの仕事もチョロチョロと頂く機会が増えた。

イラストよりもギャラが高いというのがね。

イラストよりも、ライターの方が、ギャラが高いというのも信じられないよなあ。

職業選択を過ったのかと、自分を疑いたくなる。

それ程、イラストのニーズが無いってことなんだと思う。

異業種交流会で、アタシにパソコンのサポートを頼んできた会社さんというのもある。

そこには、何しに行っているのかといえば、パソコンの指導に行っている。笑。

アタシが教える立場となったので、先方がお金を払うというのに立場が逆転。俄然強気のオジャラ(ライフカードのCM風に)

レーザー照射する前のデータを作るという作業なのだが、デザインを作る→CADデータに置き換える→スムージング。というソフトの操作が複雑で、一人では進めずにいるという実態。

これを救いに行ったということである。

「アタシも、食い詰めてなければ、ホイホイと来ないんですけどね」などと言いつつ、ソフト会社に電話をかけ、初めて使うソフトの操作方法を習得、見ながら、作業ができるように、マニュアルを作って帰るという作業である。

レーザー屋のオヤジは、見る目があるよなあ。

アタシは、彼の必要としている画像処理の全てを一瞬にして把握し、今後は、効率よく、その作業を進めるという指導に進む予定。

あーたね、レーザー屋というけどね、物凄い「知の塊」みたいな人でさ、優れた技術(特許)や設備をお持ちの方なのよ。

アタシのてぬぐいの型紙も、レーザーで作ってもらえると楽だよなあとか、ぼんやりと考えている。(データはこちらで作れるので)

レーザーで型紙を作れると、その時間、自分で染めができるもんなあ。自分で染めると、たぶん、一枚300円位で作れるはずなんだよね。染めてもらうと500円位はかかると思う。

今はパソコンのサポートがメインだけど、そのうちに、デザインのお仕事も回ってくる予定。もう少し力を上げておきたいところだわぁ。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.