◆◆◆ 639 ★ ハードディスクを買う ◆◆◆

2006.1.13

パソコンが起動しなくなり、気絶しそうになる。

CDにバックアップを取ろうと思ったけど、そういう量を遥かに超えてしまっている。

これでは、パソコンの調子も悪くなるよなあ。

仕方が無いので、外付けHDDというのを買うことにする。

300ギガもあれば、当分快適なはず。

新しいパソコンは、買えるはずもない。

しばらくは、このパソちゃんを大切にすることにしよう。

すこぶる調子が悪い原因は、ホームページのファイルが、壊れていることにある。

高度なソフトを使って管理しようとしていたためか、途中からそれを止めたり、一部のファイルを消したりして、動かなくなってしまったということのようである。

そのファイルは移動も削除もできなくて、しかも開かないので、ほとほと手を焼いている。

その他、自分で撮影した、絵の写真データとか、仕事で使っているイラストのデータなんかも増え続けていた。

最近は、エッセイの仕事も時々引き受けていて、ゴチャっとなってしまっている。

とりあえず、外付けHDdに移動して、パソコンの中をスッキリとさせることが最優先。

大きなデータを消去すると、起動しないという問題は起こらなくなった。

はぁ。まだ生き延びられそうなムード。

メールのデータも無くなると、仕事に支障が出るので、とりあえずバックアップを取る。

膨大な過去のHPというのも、いつか整理したいと思いながら、増える続けるだけである。

ページ数は、実は、ロボット対策になっていて、無意味に増やしてきたということではない。

それでも、ここまで必要だったんだろうかと、自分なりに少し反省。

バリ時代は時間があったからなあ。

ノウミソを少し整理したせいか、途中でシャットダウンして、起動を繰り返すとか、起動に15分かかるなどということは少なくなった。

はぁ。

それでも、HPのバックアップは、何時間もかけてネットからダウンロードしているということもあり、時間をとられている。

全部消したくなるぜ。はぁ。

これでも、ヒカリにして、通信速度は、結構速くなっているはずなんだけどね。

量が多すぎるんだよね。笑。

個人でこんなに使っている人も、珍しいだろうぜ。

そうして、大量のデータを削除すればしたで、また、パソコンは止まってしまう。

はぁ。クリーンインストールしたいよなあ。(リカバリーのこと)

XPのリカバリーって、どうやるんだろう?

そうして、一体、何時間位かかるんだろうと、嫌な予感でイッパイになる。

それにしても、新しいHDDって、小さいし早いよね。

MOって、一体なんだったんだろうという気持ちでイッパイになるぜ。笑。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.