◆◆◆ 618 ★ 請求書を作る ◆◆◆

2006.1.15

今年は、アイ・エム・プレスさんのお仕事が増えたので、それに伴い請求書を作る。

毎月同じ額なので、一年分の請求書をまとめて作って、労働時間と送料の節約に努めるオジャラ。

零細企業だからね。笑。

こういう、事務作業というのは、どうしても発生してしまうんだけど、段取りをちゃんと作れば、結構時間が節約できるんだよね。

それから、40枚100円の封筒を買ってきて、あとりえおじゃらのラベルを貼り付ける。

取引先さんは、そんなに多くないので、ご請求書送付用の宛名ラベルというのも作る。

アタシの請求書は、イラスト付。結構カワイイ。笑。

イラストは、毎年新作に差し替える。

ま、イラストレーターなんで、そういうのもヨイかなあと。

請求書のデザインって、いつも思うんだけど、殺伐としているよね。汗。

ご担当の方は、最初に見たときに、バカ受けする。(本当)

朝から、明日の派遣会社の面接で提出する、職業履歴というのを作る。

まあ、売り込み用ファィルに殆どまとめてあるので、もう少し細かく説明を加えたり、新しい絵に差し替えたりして仕立て直す。

新しいイラストをファイルした営業用のファイルは、去年のとは似て非なる出来で驚く。

1.19記

今日は、派遣会社の面接及び試験。

うっひょー。

物凄い設備。

採算合ってるってことなんだろうか?

それとも、利益だしても仕方ないので、拡大路線取ってるって話かしらん?

まず、会社のDVDというのをパソコンで見なければならない。

前に行った派遣会社とはエライ差があるぜ。

こうなると、他の大手派遣会社というのが、どういうムードなのかを知りたいよなあ。笑。

派遣会社マーケティングリサーチ。

どんな話でもネタになるものだぜ。

それはまるで、バリの新しい宿に泊まっては、ネットで自慢するバリフリークのごとし。

そんでもって、アタシがエントリーした仕事は、もう決まってしまったのだそう。

それなら登録の前にそう言ってよ。

何のために行ったか解りはしない。

ムダ足というやつである。

1.20

そうして、仕方がないので、次の仕事をまた探す。

最近、仕事を探すのにも大分慣れてきたよ。

派遣会社には、派遣会社の得意分野があってね、笑。

どこに登録するのかというのは、物すごく重要だということになる。

IT系の派遣部門というのを持っている大きい派遣会社もあるわけよ。

担当者は、アタシよりも、知識が無いっていう場合もあるんだけど。笑。

それから、ファィンドジョブという、ネットの仕事探しのサイトで、WEBライターという仕事と、WEBコンテンツのメンテというSOHOの仕事にエントリーする。

なんだかんだ、WEB系のお仕事は多いし、ギャラもそれなりに良い。(特殊職のワリには安いと思うことは多い)

SOHOで稼げれば、働きにでる必要がなくなるのでね。笑。

でもね買い叩かれるということになる。

それにしたって、フラッシュのギャラは高いよなあ。もうひと頑張りして、スキルを身につけようという気になるよなあ。

今までは、あんまり気合要らなかったけど、最近は、新しいソフトをインストールするだけで気合がいるぜ。

年を感じないワケにはゆかない。

ということで、早速一個作ってみました。早っ。

見ないほうが、イイと思うよ。

練習作品なんで、音入ってます。

しかも、ボロイアナタのパソコンが壊れるかもしれません。重いんで、遅いっす。

そうして、そんな品物を作らないと仕事がない世の中というのが、間違っていると思うことしきり。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.