◆◆◆ 568 ★ 個展二週目 ◆◆◆
2005.12.2 貝殻や人体の絵を練習すると、絵が上手くなると教えてくださった方がいた。 今、どうしていますか? そうして、貝殻の絵というのは、人物と比較すると、なんてつまらないんだろうと思う。笑。 |
金曜日は、アートボランティアの皆様がアトリエを訪ねてくださった。
お忙しい時間に、立ち寄ってくださり、ありがとうございました。 アタシのアートのレクチャーを聞いた方一名は、アタシの、現代アート作品に吹き出し、大笑い。 他の皆様は、神妙な顔で、作品を取り囲む。 これだから、辞められないのよね。 現代アートは、やっぱ、作品と、聴衆との対話だよねえ。笑。 病み付きになりそうな快感だぜ。 「ハイハイ、皆様、もっと、アートの勉強をしてね♪」などと言いながら帰っていただく。 |
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そのあと、ケンタリさんが、訪ねてくださった。ケンタリさんは、個展の度に遠方から遊びに来てくださり、80越えとは思えないお元気なお姿を拝見するのが、私も楽しみになっている。 あいも変わらず、ほとんど人の来ない個展で、アタシは、黙々と絵を描いていた。 アトリエなんで、まあ、それでヨイのだと思う。 ケンタリさんとは、アートの話とか、現代アートは解らないという話で盛り上がる。 現代アートや、ピカソのキュビズムを良いと思えないと、アタシに愚痴ってくる。それは全く、普通の感覚なんだと思う。 普通の感覚。 世の中普通の人ばかりである。 普通で悪いのか? ここなんだよね。 展覧会巡りをするようになって感じたのは、アートを学ぶ楽しみについてである。 |
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キーワードは、バーンズさんの言葉 「自分はちっともイイと思わない作品なのに、(評論家などの専門家には)イイという人がいる。その理由はどこにあるのか?」 そうして、彼は、その「ちっとも良くない作品」を徹底的に研究し、良さが自分でも理解でる鑑識眼を身につけた。 そうして、セザンヌやら、印象派の、今では巨匠の作品を安価に、大量に収集することができたのだった。 アタシは、ピンときた。 「多くの人が解らない」という部分を自分だけが理解できると、金になるのである。 別に、バーンズさんだって、金のために、情報を集めたということではなかったと思う。 そういう、作家の事を調べたり、アートの傾向や歴史、実際の作品に触れている時間というのは、本当に楽しいものであり、人生を有意義にしてくれるのだ。 仕事とは別に、人生の愉しみを持つことを、誰も邪魔したりはできないだろう。 それが、何年かあとに、金になったという、おまけがついてきたということにすぎないのである。 |
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「ピカソは、青の時代しか認めない。」 のままでは、デュシャンもムリっぽい。 オノヨーコの凄さなど、一生理解できないということになる。 評論家や、収集家が「この絵がスゴイ」というのには、理由がある。 であるからして、その、理由というのを調べてみる。 まず、ここがスタート地点である。 情報が自分の中に流れ込んでくる。 でも、情報だけでは、不十分なのだ。実際の絵を見る。 これが、イチバン大切になる。 アタシは、ピカソが大好きで、マドリーも、バルセローナも、パリのピカソ美術館にも足を運んでいる。 日本に来ているピカソ展というのも、必ず見ることにしている。 そういう中で、公開されている情報と、自分のそのとき持てる限りの、最大の好き・キライ、とか、欲しい欲しくないとか、スゴイ・すごくないいう価値基準で、判断を進めてゆくのである。 どんなに人がヨイといったとしても、悪い絵が混じっていることもあるからである。 良くは解らないながらも、他の絵も大量に見て、絵の情報が蓄積されると、客観的に、ピカソの凄さというのが解ってくる。 まあ、そういう経緯である。 であるからして、何枚かしか実物を見たことも無い人に、「よく解らないからキライである」などと愚痴られたときには、「よく解らない」ことを解ろうとしなかったひとは、ついていなかったと思うのだ。 だからといって、キュビズムを理解できなかった人が不幸だとも思わない。 北斎だって、十分にスゴイからである。 だけど、「その良さを理解したい」 そういう気持ちになったとしたのであれば、今からだって、十分に学習することができる。 そうして、「芸術とは何か」という大きなテーマを自分なりに読み解く、至福の時間が始まるのである。 |