◆◆◆ 561 ★ 午後からはアトリエ ◆◆◆
2005.11.24 |
外に展示してある什器の改善工事を行う。
今は、木ネジでフェンスに取り付けているのだが、鉄パイプを利用し、室内にも移動できるようにする改善である。 この、ビニール製の什器は、この前のアートイベントでアタシが作った品であるが、もう使わないので、アタシのアトリエで使っても良いということになる。 感謝します。 そんでもって、これを利用して、作品を外にも展示しているのである。 木ネジで止めてしまうと、夜は、アトリエに取り込むときに、絵を全部取り外さなければならないのだが、ビニールごと中に取り込めるようになると、出し入れなどが短時間で済む。 雨が降ったりしても、取り込んだりもできるしね。 そんな感じで、大量の絵は、まだまだ増殖中。 工事で、ぐちゃぐちゃになっているときに、小学校前の貸衣装店のYさんが訪ねてくる。 オ「今日はお休みですよーっ」 というが、意味がよく解らないみたい。 Y「ここ、場所が解らないよ」 オ「そんなこと言ったって、引っ越すというワケにも行かないんです」 などと、実態を説明する。 ムリなことをしないのが、アタシのライフスタイルである。 というか、ここで個展をする予定というのは、もともと無かったんだよね。汗。 |
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コーヒーなどを飲みながら、展示品を見てくださる。 そうして、作田先生の絵を見て、「この絵は、シュールですね」 などと感想を述べる。 レオノールフィニは大絶賛。 オ「センセイの作品を見た方で、シュールだと感想を述べたのは、Yさんが初めてです」 Y「どうして?」 オ「そんなに(アートの知識)レベルの高い人は、一人も来たことがありません」 などという会話。笑。 そうして、お商売をやっている方は、(原価が低い作品なので買ったりすることはないのだが)ホントウに、私のことを心配してくださり、 「もっと人が来るようにできないかなぁ」 などと、一緒に考えてくださるのである。 一緒に考えるというのがね、、、、。イイ人が多いぜ。 |
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帰りに、私の人生の傑作である、現代アート作品を見ていただく。 そうすると、Yさんは、「オノヨーコの作品みたいだね」などと笑い、「いくらで売るの?」というので、 オ「人生の傑作ですからね、200万円くらいでどーかなと」 などというと、爆笑して帰っていった。安すぎたからかなあ。 ちなみに、昨日来たKさんは、どこがヨイのかすら全く理解できなかったため、アタシに、「この作品のことを、アナタが理解する日は一生来ないわよ」 などと、バッサリ切り捨てられたしまうのであった。 あのあと、あんなに良い記事を書いてくださったのに。 Kさん、今度、こっそり教えてあげるからねーっ。 アタシは、あんまり現代アートのことを教えたくないのよね。 知った人だけが理解できる、楽しい世界であり、それは、会員制の無料クラブのようなもの。 知っている人は、作品の意図を理解し「ニヤリ」として、やっぱり、誰にも教えたりはしない。 今回の、新作は、アタシの人生の中で、これ以上の作品は出来ないという域。 うふふ。 まあ、(現代アートの事を)アタシ程理解できている人は余りいないと思うけど。 そこが、アートの奥深さである。 オジャラよ、「デュシャンは語る」を2-3ページ読んだだけだろう? まあね。解る人は、その情報だけで十分創作ができるようになるということなの。 創造者の中でも、一部だけが、そのホントウの世界を表現することができる。 鑑賞するのはね、誰にでもできると思うけどね。創作者程理解は及ばない。とアタシは思うのよ。 実際問題として、作れる人も多くないんだよね。 念のため言っておくけど、何かのパクリではないよ。 ただ、同じような発想を持って、同じような品を作った人がいるかもしれない。アタシには、その情報はまだインプットされてないんだよね。 ということで、見た方で、過去にこの作品のような品を知っている方いたら、お知らせ下さい。(謎だらけ) |
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そのあと、銅版画教室のSさんが、何かのついでだと言って訪ねてくださる。 そうして、レオノールフィニを大絶賛。(→これを見にきたんだよ。ゼッタイ。) S「これがこの値段で買えるなんて、アナタも相当のメキキよね。」 などと言い、 アタシは、「美術品を見分ける力がないと、そこまで行けないでしょう?」 などと話す。 絵の良し悪しの勉強をし、「芸術とは何か」を理解できていなければ、自分の絵が芸術になることはない。 公募展などを見に行くと、「芸術とは何か」はおろか、「絵画とは何か」ということすら解っていないという展覧会に驚く。 審査の人も、解ってないから、審査員などをやって、絵以外の日銭を稼いで食いつないでいるのである。 公募の審査員も、職業のひとつだと思えば、そのことを否定することはできない。 更に、絵を描いている時間は至福の時間であり、その幸せは、誰にも奪うことは出来ない。 でも、売れている絵というのも存在するのである。(それが芸術ばかりではないという場合もないこともないけど、そんなにレベルは低くない・笑) もし、ホントウに絵の世界で生きる覚悟なのであれば、もっと、優れた作品(というか、売れている作品)に触れ、悪い作品との差を考えなければならない。自分の作品と並べて、自分の作品がいかに低い所にあるのかという現実を知れば、自分の絵が売れないのは仕方がないと思えてくる。 それが、自分で、判断できるようになり、売れる絵まで到達できるようにならなければ、作品が良くなることもなければ、売れることもない。 今までの研究では、そういうことのようだ。 |