◆◆◆ 560 ★ 皇居周辺を襲撃 ◆◆◆
2005.11.24 |
今日は、午後からアトリエを開こうと思い、午前中に出発。
竹橋の近代美術館へ。 ドイツの写真の現在とかいう展覧会で、つまらなかった。 この前の、東京現代写真美術館の方がまだマシである。 もし、見るべき場所が、芸術なのであればという話である。 大きく引き伸ばせば良いというものでもない。 中には、良い作品もある。 でも、売れたりはしない。 写真の展覧会というのは、そういう世界で、絵の世界よりもずっと厳しいのだ。 アタシが、写真の展覧会を見に行くのは、そのことを確認するためである。 そうして、この程度の作品が美術館に展示されているとなると、写真の人も育たないと思わされる。 |
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その後、常設展示へ。 岸田劉生のミニコーナーがあり、ゆっくり見ることが出来た。要らないけどね。 あの絵は、要らない。 アタシ的にはそうであるが、見るのはやぶさかではない。 常設展は、相変わらずである。 まあ、たいしたことないといえば、たいしたことないし、よく頑張って集めたといえば、頑張った。 美術館の作品収集というのは、一体どのようになされているのかをアタシは知らない。 額縁屋のオヤジ説だと、展覧会の入選作品などを安く買い上げるのだという。 本人から直接ということも余りないだろうし。 どーよ? 世の中の仕組みというのは、物凄く巧妙にできている。 美術館に収蔵されているというだけで、他の作品にまで価値があると勘違いする人も多くいる。 ひとつだけ言えることは、美術館収蔵作品は、画家のネームバリューを恒常的に上げ続けてくれる。 アタシは、何度も見ているけど、近代美術館の常設は必ず見ることにしている。頻繁に模様替えをしているし、学芸員は、頑張っていると感じられるし、駅から近いからである。 |
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その後、前から行きたかった、工芸館の日本のアールヌーボー展へ。 500円。 どーかなあ。 まあ、値段的には、頑張った展示品だったと思う。 そうして、まだ、印刷技術が発達していなかった時代の、木版画印刷の同人誌の表紙などを拝見し、良い時代だったと思うのだ。 今の同人誌も、100年後には、美術館に展示されるのだろうか? 情報が増えすぎると、学芸員は、取捨選択さえ出来なくなる。 美術館の倉庫はイッパイで、収蔵品を増やせない。 そういう、イロイロな問題が山積しているが、一番の問題は、客が来ないことだろう。 何故来ないのか? ゴッホは2時間待ちなのに。 みたいなね。 展示場所が広すぎるんだよねきっと。 |
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その後、皇居沿いの紅葉をながめつつ、本日メインの山種美術館まで歩く。 良い天気で、良いコースであった。 山種美術館では、上村松園展。と思っていたら、上村松園と、日本画の美女たち展であった。 それでも、彼女の息を止めて見なければならない拡張高い線は、どの作品も素晴らしかった。 どの作品も、こんなに高いレベルを維持しているというのが、驚きである。 多くの作家は、そんなに高いレベルを保ち続けることは出来ない。 高いレベルの作品だけが世に出されたのか、低い作品が無かったかのどちらかである。 レベルの低い作品など、もう、作れないという技術力の高さが裏側にあるということになる。 なるほどねえ。 一旦手に入れれば、恒常的にその域で作品を作り続けられるということに他ならず、そうなれば、儲かるという結果も待っている。 頑張ってアタシのコレクションに追加するぜ。笑(一生ムリっぽいけど) |