◆◆◆ 533 ★ デ・キリコ・加守田章二・世界堂 ◆◆◆
2005.10.23 |
デ・キリコは、二回目。
どの絵も同じように見え、何らかの解説がしてあるのだが、ピンと来ない。 見ても見ても、良く解らない。 解らないのであるが、嫌でもない。 そうして、行ったり来たりしているのに、その絵というのは、全く記憶に残っていない。 (というか、同じに見えるので、) まあいいか。 遠くから見たコントラストや、画面の完成度は物凄く高い。 絵というのは、遠くから見るものだからね。 そういえば、知人が、最近台湾を訪ねたのだが、台湾のギャラリーでは、アタシの絵にソックリな薔薇の花が大量(フロア一面)に売られていたらしい。 「黄色いラインに、茶色いステッチだった」と話してくれた。 マジっすか? こっ、これは、偶然の一致なんだろうか?(注、アタシの絵は、茶色いステッチではありません) 台湾でそんな絵見たかなあ?見てないはずなので、パクリってことではないと思うけどなあ。 技法的には、物凄い短い時間で作れるので、取り入れる人がいても不思議じゃないけどなあ。まさか、アタシのHPを見て、先方がパクったってことでもないだろうしね。爆 まあいいか。近くで見れば、違いは歴然としているはずである。 だいたい、ゴッホの絵だって、アタシの絵に似ているという人大量なんだから、人間の記憶というのは、無責任なものである。 |
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至近の、東京ステーションギャラリー、加守田章二展へ。 テレビで見て、スゲーと思ったのだが、それは間違っていなかった。 陶芸の技法ということを考えると、驚くべき技術力である。 が、八木センセイよりは、陶器というところから離れられないでいるという作品郡。 どちらが上ということもない。 どちらも頑張って、自分の作風というのを手に入れたということに他ならない。 アタシは、河井寛次郎の番組を何度も繰り返しみているけど、一回実物を見てみたいよなあ。 「僕の作品は、器としての用をなさないかもしれない」などとサラリと言えるなんて、大きいぜ。 陶芸の場合、独自の世界を目指さない人も大量にいるだろうしね。 かといって、趣味ということでもないしね。 作家モノだと高値をつけているわりには、ありきたりという人ばかり。 それだって、書道なんかより、よっぽど表現力を試せる世界ではある。 |
展示風景はこんな感じです。 人の作品は、事情があり、撮影できませんが、ムードってことで。 |
その後、不忍画廊の木の展覧会に流れる。 木の展覧会っつーのがね。動きが表現しずらいというかね。 個人的収集テーマに合っていないというかね。 まあいいか。 風景の人気は根強く、初めて買う絵というのは、無難な筋からスタートする人の方が圧倒的に多いのである。 アタシだって、オギスの風景画や、バリ島の風景画を何枚も持っている。(今思えば、驚くべき話ではある) まあ、モノには順序というのがあって、それは、ほとんどの人が同じように進んでゆくのだと思う。 その後、世界堂の公募入選の展覧会に行く。 お友達の風司さんが、入選したので、それを見に行くためである。 入り口に入った瞬間、「ウワっ、レベル高っ。」という内容。 オジャラよ、足立区文化祭とは違うのは仕方が無いだろう。汗。 アタシも、20号を出す予定だったのだが、アートイベントが忙しくて、完成しなかったのである。 まあ、出していても、入選はムリだった可能性は高い。 1770点中、入選は上位120点だからね。 スゲーッ。 |
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ケータイ撮影だったので、こんな感じでしたが、良い作品でした。 涙が出るかと思いました。 絵を見て、涙が出るということは、今までほとんどありませんでしたからね。 そういう、絵の持つ力というのがあるのです。 遠目だと良く解らないですけど、近くでみると、どうして涙が出そうになったのかが良く解ると思います。 みんな頑張っているよね。アタシも、来年は出そう。 それにしても、アタシの絵と、大きく違うよね。汗。作品というのは、画家のオリジナリティーが最も大切で、そういう、作風というか、独自の世界はもう持たれている画家さんである。 「独自の世界」と、アナタはカンタンに言うが、手に入れられない人の方が多いのだから、持っているというだけでスゴイのよ。 風司さん、オメデトウっ。 アタシも頑張るよ。 それにしても、賞の多い展覧会で、さすが、大手画材店という盛り上がり方だったよなあ。 アタシも、今度は、30号で描く。大きさで負けていると、不利なんだよね。 |