◆◆◆ 524 ★ 佐伯祐三展、TISイラストレーション展 ◆◆◆
2005.10.14 |
テレビで紹介されていた、佐伯祐三の展覧会を見に行く。
実物を見るのって、初めてかもしれない。 滅多にお目にかかれる品ではないということである。 享年30歳かぁ。 若かったよなあ。 アタシは、オギスファンなので、オギスと一緒に絵を描いたという佐伯の話には興味がある。 佐伯の方が、極端に早死にしたので有名であるが、絵は限りなく似ている所がある。 もし違うとすれば、佐伯の絵の方が色がグレーがかっていて汚い。 オジャラよ、巨匠の絵を汚いというなよ。 たはは。 暗い色使いの絵は、嫌いなんだよね。 それだって、佐野繁次郎の絵には、もっと衝撃があったもの。 アタシが何度も開いている佐伯の図録の絵がほとんど並んでいて、良い展覧会だった。 練馬区美術館はじまって以来の人の入りという感じで、チケット売りのお姉さんも、パニックになりながら応対していた。 |
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佐伯の人気というのはスゴイね。 見に行った人の感想も、「感激した」の嵐。 それほどの絵でも無かったと思うけどね。 不忍に流れたときに、「そういえば、佐伯を見に行きました」と話すと、アライさんは、「で、どーでした?」 オ「キリコの方が面白かったです。」 アライ「へぇー。キリコですか?」 オ「やっぱ、目に見えない世界を描ける方が、目に見える世界だけというのより、上って気がしますけどね」 アライ「うんうん。確かにそうですよね。情景描写であっても、ありのままを写すということではなく、(作家の目に見えない部分とミックスされて)自分の世界が表現できていないとね。」 オ「風景程度の絵には、もう、感激しなくなってしまったのかもしれません。この道というのは、怖いですね。」 アライ「そうですねぇ。」 などという会話。今日は、よく解らないが、お茶の他にケーキまで出てきて、アタシとしては気絶しそうになる。(タマタマだと話されていましたが)それほどの客でもない。 |
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オジャラよ、佐伯の話は、アンタが風景を描けるようになってからにしろよ。 たはは。 全くね。 何でアタシは、こんなに風景が下手なんだろう。やっぱ、パリじゃないからだろう。うん。 そうして、実物なんかよりも、印刷物になった方が良いというムードもあり、写真家がスゴイんだろうかと思えても来る。 それは、三岸節子の絵のときも思ったんだけどね。印刷物になると、より良い絵というのは、有名な人の絵程多い。 そうして、客の入りなんかを見ると、何年か前に見たオギスの回顧展なんかよりもヨッポド入っていて、佐伯人気というのに驚かされる。 やっぱ、早死にしたというコトで有名だからね。 そういう、画家の激動の人生という知名度も、絵の人気に関わっているということなんだと思う。 そうして、そういう情報を、こんなに沢山の人が共有しているということに、また驚かされる。 アタシも、プロフィールのページを真剣に作ろうかと、チョロリと考える。 まあいいか。教えてあげないぜ。 |
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その後、サンシャインの展望台で開かれているTISの展覧会に流れる。(池袋つながり) 昨年TISの公募に出した作品は、落ちはしたものの、入場券が送られてきた。 展望台620円の入場料は、その招待券を持っていると無料になるという話である。 去年は無料で見れたことを考えると、1人620円というのは、展望台価格込みであっても、チト考える価格だと思う。 センセイ方の絵は、良い絵も悪い絵も並んでいた。それは、去年もそう思った。 そうして、前回よりも売れ具合は落ちていた。 入場が有料になったからだと思う。もっと人が入れば、売れる絵も沢山ある。 展示もパッとしなかったしねぇ。 展覧会というのは奥深い。 そうして、展示された作品の本を開く。 やっぱ、印刷物になると、イイわぁという作品大量なのに驚く。 そうして、イラストレーションの原画は、ほとんど売れないと、日本イラストレーター協会の代表さんが話されていたことを思い出す。 現実というのは、そんなもんである。 |