◆◆◆ 516 ★ アーティスティックマーケット一日目 ◆◆◆
2005.10.1 |
朝9時頃にイベント会場入りする。 そうして、この前の個展のときに自宅に持ち帰っていた、完成していたが、売れ残っていた作品を展示場に並べてみる。 売れ残った作品というのは聞こえが悪いが、絵が激しすぎて売れなかったというだけである。 そうして、絵の技術がアップしてくると、稚拙だった頃の絵と並ぶと、差が歴然で、一生売れることの無い絵である。 アタシの、絵の成長過程を知る上では悪くない資料ではある。 とりあえず、乾燥した作品を並べると、会場はイッパイになってしまい、この程度でイイヤという気になってくる。 一旦アトリエに戻り、放哉なんかの絵を持ち込んで、展示は終了。 ライブペイントをスタートする。 ライブペイントは、どうということもなく、母校のシンボルである楠木を中心に、手品師がハトを出しているところと、バーバラが踊っている絵を組み合わせて描く。 が、バーバラが逆さに描かれていたことと、木がサボテンみたいなフォルムだったせいで、よく解らないと申し出る人が殺到し、描いているさなか、苦情が舞い込むという事態になってしまう。 |
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しかしながら、「よく解らない」と言われるほうが、「写真のような絵だ」と言われるよりは、何倍も素晴らしい。 「よく解らない絵を描く」というのは、ある種の才能であり、描写ばかりをしている人には理解できない作品なのだろうと思う。 別に、それが芸術だと言っているのではない。 絵を描いていて、「これはヒマワリですね」などと言われるよりは、よっぽどマシだということである。 「写真のような絵」と「良く解らない絵」の差は、「よく解らない絵」というのは、「写真のような絵」を包み込む形で存在しているということである。 うーむ。表現が解りにくいかなあ。 それは、「写真のような絵」がチャーハンで、「よく解らない絵というのは、それを包み込むオムレツ卵のようなものだということである。 現代アートも同じこと。 印象派や、今までの絵画形式というのがチャーハンで、現代アートというのは、それを包み込む半熟薄焼き卵なのである。 オムライスを頼んだ人だけが、その、卵と中のチャーハンを混ぜた味を楽しめるという構造なのだ。 チャーハンを頼んだ人には、その味は一生味わうことが出来ない。 ま、そういうことなのだ。 |
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それは、アナタに、現代アートに進むように勧めているということではない。 オムライスの味を知った上で、チャーハンとの差を述べよと言っているのである。 それは、好みや、主義主張の話であり、何が何でも、お子様ランチでなくてはならないという人もいるはずである。 今後、アナタは、再びチャーハンしか食べなくなるかもしれない。 が、一度は、オムライスも食べてみろという話である。 なんだか、椎名誠的説明。(→読んだことありません) そうだよ、東海林サダオ風だろう。どちらかといえば。 みたいなね。(どちらもオットの愛蔵書) |
明日、もう一枚にどんな絵を描くか考える。 千住のマスコットジュジュちゃんと、風船を持った子供達が行進している絵はどうかなと思う。 ジジュちゃんは、ラッパも吹けるので、天使と一緒にラッパを吹くという案も捨てがたい。 パフォーマンス用の絵は、見ている人が楽しめる作品にしたい。 そういう気遣いがないと、作品というのは、本当に独りよがりになってしまうのだ。 見てくださる方がいて、そのときに、対話というのが始まるのだと気づかされる。 対話の無い絵というのは、本当に毅然としているか、どうしようもないかのどちらかである。 |