◆◆◆ 510 ★ パウル・クレーの番組を見る ◆◆◆
2005.9.22 |
もう、4回位見ているんだよね。 まだ、解らないことがあるのよ。 今日気づいたのだが、彼は、 「現代絵画に、美しさを取り戻そうとした」らしい。 確かに、色はキレイだよね。 よく理解できないんだけど、ポストカードは買ってしまう。みたいなね。 ケチ臭い、紙切れの水彩画なんかじゃなくて、もう少しちゃんとした作品が見たいぜ。 アタシの、カラーインクの作品は、限りなくクレーの作品に似ている。 (→よく見ると似てません。キッパリ) とりあえず、アタシの場合、適当に作っているからなあ。 彼の、緻密な作品構想から出来た作品とは、根本的に違うんだよね。汗。 |
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でもまあ、これもある種の才能だよね。 苦もなく、次々と新しい絵が作れるワケだからね。 色彩というのは、誰でもが手に入れられるワケではないらしい。 でもまあ、画家になる人はほとんど持っているはずなんだよね。 色さえ持っていれば、あとの話は、技術が95パーセントだと思う。 フツーの感覚だとね。 大芸術家になろうと思うのであれば、必要なのは、発想力だろう。 普通の人が及ばない発想で創作ができる。 まあ、ここに「芸」があるわけよね。 誰にも真似できないから、「芸」なわけでね。 ここを勘違いしちゃいかんのよ。 画家と芸術家の違いは、「芸」の有無。こういうことになる。 画家なのに、自分は芸術家だと勘違いしている人は多いよね。汗。 |
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練習すれば、自分にも描ける様になるのか、どんなに頑張っても、「この絵は、私には描けない」という絵が描けるのか。 ここなわけ。 スガタ先生に、アタシの猫の版画を差し上げたときにね、センセイは、アタシの絵を飾ってくださり、「リカさん。この絵は僕には描けないよ」 とニコリとされた。 (誰がみても、笑っちゃう絵なのよ。たはは) スガタ先生の絵は、どの絵も素晴らしく、その凝縮された空間の描画や、踊り子の美しいお顔にグングンと引き込まれてゆく。 高い技術力の上に、独自の世界が広がり、バリ伝統を描かせたら、(他にもいるかもしれないけどさ)今のところ、一番スゴイと思うよね。 独自の世界(絵を見ただけで、スガタ先生の絵だと解るということ)を持つ。ここに芸があるわけよ。 バリの美術館級の作品なわけ。 お値段もバリ島価格だしさぁ。 私もスガタ先生も、表現する世界は全く違うけど、「自分の持てない世界を持っている作家さんだ」という部分で、お互いを認め合っている。 まあ、そういうことになる。 センセイの大作を買ったアタシとRさん、Hさんには、鑑識眼があるということになる。 そうして、そんなスガタ先生の作品であっても、「リカ、絵が売れないんだよ」などと相談されるわけなのよ。お元気かなあ? どーして買わないのかが、アタシには不思議なんだよね。 |
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足立区文化祭の案内が来る。 洋画部門の搬入は10月10日。 西新井かぁ。持って行くのが面倒なんだよね。 区展はさ、徒歩5分だからね。 どーするよ。 30号のヌードちゃんでも持っていくかね? あっ、額が無いのよ。 うーむ。花帽子の女を出すかなあ。 西新井ギャラクシティーねぇ。 行った人の話を聞いたことが無いぜ。 というように、足立区の文化祭は、物凄く地味なのよ。 しかも、出品するのに2000円もかかっちゃうからねえ。 パスかなあ。(貧) それとも、個展のご案内を置かせてもらおうかなあ。 たぶん、手作り系だから、どこかには置かせてくれるだろう。うん。 |