◆◆◆ 501 ★ 清家清、さくらもも子展 ◆◆◆
2005.9.14 |
新橋から銀座に流れる途中で、松下の汐留ギャラリーで、清家清の建築の展覧会をやっていたことを思い出す。 もう、新橋には当分行かない予定なので、今日回ることに決める。 一階の受付けで、パンフレットをくれたのだが、100円の割引券がついていてお得だった。 入場料400円で、これから、家を改築しようという人たちが来客(松下のショールームの上にある)なのでギャラリーは結構な人の入りだった。 2つある映像コーナーは、いつでも席が満杯だし、実物大で作られた「私の家」の模型には、ひっきりなしに人が入っては、猫のようにくまなく点検を繰り返すのだった。 彼は、画家になろうと思ったのだけれど、父親にもう反対されて、建築科に進んだのだそうだ。 建築だって、芸術作品に違いない。 |
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その後、松坂屋では、丸木マスさんの展覧会が無料と書いてあるので、冷やかすことにする。 丸木俊さんのお母さんなのだそうだ。 74歳から絵を描き始め、最後は院友にまでなったのだそう。 院友ねぇ。 おおらかでのびのびとした、良い絵だった。 これが無料だなんて、お得だわぁ。 明日からは、別館で、新塊樹展なる展覧会があるらしい。大島一宏さんの所属している美術団体である。 一回見たいよなあ。 それから、さくらもも子展に流れる。 ホントは、勘三郎の展覧会にも行く予定だったんだけど、時間切れ。 |
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さくらもも子、20周年。 高校生の時にデビューしたわけだからね。アタシと同じくらいだと思う。 立派な画業である。 大量に展示してある漫画の表紙の絵は、どの絵も心が行き届いていた。 忙しかったと思うけど、楽しんで作っていたというのが伝わってくる。 彼女は、一番初めのデビュー作で、自分の漫画がナンて汚いんだろうと思い知ったのだそうだ。 今までは全く気づかなかったのに、漫画になり、他のセンセイ方と並んだときに、その差に愕然としたのだそうだ。 本物の作家さんは、自分の作品と、金になっている作品の差に気づくだけでなく、そこまで、力をアップさせられるという実例みたいなもんである。 |
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彼女は、ちびまるこちゃんがテレビ化されたあと、雑誌やテレビの依頼もバンバン来たのだそうだが、全部断って、自分の作品作りに集中したのだそうだ。 「作品を通して自分を知ってもらう」というのが一番だからだそうだ。 作家なのだから、そういうものだと思う。 それにしたって、脚本まで書いていたとは知らなかったぜ。子供もいて、毎日寝る時間もものすごく短い中、どんどんと作品を作り続けた20年であった。 彼女は、シュルツさんに会いに行ったのだそうだ。シュルツさんとは、スヌーピーを描いた世界的な漫画家である。 「シュルツさんは、朝6時に犬とサンポに出て、9時まで近くのカフェでのんびりと過ごし、9時から3時ごろまで仕事をして、その後は、家でのんびりとする。 という毎日を送っている」 という話を本人から聞き、アタシは、なんとあわただしい生活をしてきたんだろうと、自分の仕事詰めの人生を振り返ったと書いていた。 そうして、アニメの脚本は、自分でやらないことにしたのだそうだ。 本業がいるからね。 それでも、脚本を自分で書いたことは、勉強になったとも書いていた。 スゲー。 |