◆◆◆ 488 ★ ご芳名帳の準備 ◆◆◆

2005.9.4

今日は、朝から雨で、家でパソコンをする。

アーティスティックマーケットは外なので、外で名前を書いてもらうための、ご芳名帳のデザインを考える。

字が小さいと、自分でリストにするときに大変なので、それはやめて、どういう情報が欲しいのかを練ることにする。

まあ、郵便番号、住所、名前があればいいのだが、E-メールという人もいると思うので、Eメールの欄も作る。

イロイロ取ると、書くほうも面倒なので、取る情報はそれだけにして、ポストカード進呈とする。

これで、ひとまず様子を見ようということだ。

住所を書いてもらったリストを、どのように使えばいいのかも検討する。

きっと、パソコンに打ち出して、シールにアウトプットして、ハガキに貼るというのが、一番楽なんじゃないかと思う。

もしくは、ワードとか、その筋の専用ソフトを利用し、差込印刷するという方法である。

これであれば、表面は一度の印刷で済むからである。

うーん。悩むぜ。

差込印刷というのは、思いのほか面倒なのよ。

人数によるよね。たはは。

最初は、カードをバラバラにして郵便番号順、住所順にソートして、ナンバリングしようかなと思ったけど、それだとハガキの戻りをチェックすることができないよねー。

どーするよ。

番号をつけて、頂いた順にリストにすると、戻りDMはチェックできるけど、エリアのセグメンテーションができないしね。

ビミョー。

どっちが大切なのかという話かぁ。

両方大事だぜ。

オジャラよ。考え過ぎなんじゃないのかよ。

そーなんだよねー。

アタシがこの関係の仕事をしてたときにはさ、100万人もいたからね。

たはは。どうせ取れても50人くらいだと思うので、その先のコトを考えるのは、後にしよう。

その後、プレゼントに使うポストカードを印刷する紙を買いに行く。

今日は雨なのでトポスへ。

55枚で399円かぁ。

高いのか安いのか、イマイチ解らない。

一枚辺り7.5円程度。

タダで配るんだから、こんなもんだろう。

この筋の品も、安くなったよなあ。

どんな品物も値下がりしちゃって、商売というのは、儲からなくなってきていると思わないわけにはゆかなかった。

その後、ブックオフで、不思議の国のアリスと、鏡の国のアリスをゲット。(「日本の歴史」に引き続き幼児コーナー)

105円に値下がりした雑誌を物色して、イラストの練習になりそうな本を3冊買う。