◆◆◆ 470 ★ てぬぐいの大作、カラーインク ◆◆◆
2005.8.17 |
てぬぐいの大作、「墨絵、菩薩像 8世紀、正倉院」は完成する。 イマイチ「オジャラ顔」となり、採用されない可能性は高い。 やっぱ、平面は被写体に忠実に作ろう。 忠実バージョンの顔だけ追加で添付する。(和紙) みやげ物の世界というのは奥深い。 国宝だから欲しいとか、そういう人が多いということなんだろうか? それでも、最初の筆で描いた下絵と比較すると、型を作る方も、まあ、作れそうな柄に完成する。 これはこれで、ある種の技術であり、数を作り進むと、テクが身につくってことなんだと思う。 ガラスの魚の作品や、七枝刀の作品と一緒に、一旦奈良に郵送する。 七枝刀は、細かい柄を入れるのかどうか、随分迷ったが、てぬぐいの作品集を見る限り、細かければ良いというものでもないと思えてくるのである。 シンプルかつ大胆な作品ほど心が動かされ、これがデザインだと理解できる。 売れるかどうかとは、別な場所の話である。 |
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細かい線の塗りに疲れると、カラーインクに戻る。
どーしても、ヌードの絵になっちゃうんだけど、これは、どーしてなんだろうか? 服着た奴を作れよ。みたいなね。 アタシの場合、モード系というか、女性誌系のイラストが得意というか、それしか描けないので、そういう傾向のエージェントに登録したいわけで、その辺の作品を作りたい。 ヌードが挿絵に採用になる日は遠い。 思い浮かぶのは、アンアンの「カラダをキレイにする」特集位。汗。(長いこと買っていません。) しかも、絵がこんなに太っていたら、読者様激怒に決まっている。 この絵は、パープルのラインなんだけど、WEB加工すると黒く見えてしまい残念。 ガラスペンを使っているのだが、タッチはそんな感じでもなくなっている。 |
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今度は、アメリカ広告の本を見て、一枚描いてみる。 こっ、これはパクリ絵なんっすか? 全く似てないから、大丈夫だろう。 みたいなね。 何かを見ながら描いているのに、同じには描けないというのは、ある種の才能であり、どんな写真を見て作ったとしても、盗用したと思われたり、どの絵を使ったのかというのがバレるということはない。 こんなに似ていないのは、ある意味問題だよなあ。 はぁ。 この前の、派遣会社でのパソコン試験に、文字のトレースというのがあったんだけどさ、余りにもつまらない課題に唖然。 「アタシの場合、文字、手で作っちゃいますから」というと、先方も、「ウン」と頷きながら、求められている能力は、フォントを手で描く能力ではなく、今ある文字をトレースする能力なのだということのようだ。 スキャナーでスキャンして、フォトショで加工しちゃうから、トレースは、どっちにしたって、アタシにはあり得ない作業なんだってば。 左の絵は、今までのどの画材とも違うタッチになり、カラーインクの素晴らしさを体感できる。 これで、3色しか使っていないんだからねえ。 あと、黄緑位入れれば完璧だよねー。 |
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カットもちょっと描いてみる。 パープルが少し強くなりすぎたよなあ。 失敗すると、引き返せない。 それでも、色の配合や、次の色を重ねるタイミング、どの紙に描けばよいのかみたいなのが理解できてくる。 とはいっても、紙が買えないので、額縁屋のオヤジがくれたバラの花を印刷した紙の裏を利用。(本当) イイ紙だぜ。 でも、昔の紙は酸化しやすくて、周囲は黄ばんでいる。 しかも、退色する可能性大。 CG加工しちゃうから、大丈夫なんだけどね。 カラーインクというのは、儚さとの戦いということのようだ。 雑誌のカットと同じくらいに儚いということなんだろう。 そうして、この、バラが描かれた紙も残り少なくなってきて、生きるというのは大変だと思わされるのである。 |