◆◆◆ 453 ★ ゴアサさんに会う ◆◆◆
2005.8.6 |
アート・フェアでは、ゴアサさんが、不忍さんのブースに出張って、頑張っていた。 若い人はいいよなあー。 そんでもって、今回不さんから出版した、ゴアサさんの絵本の原画なんかを販売していた。 A4よりちょっと大きいくらいで、一枚4万円。 ドローイングでそんなに取るのかぁ。 うひょー。 買えないぜ。 ちなみに、奈良美智とかになると油性マジックで15秒程度で完成するドローイングが7万円って感じ。今はもっと高い可能性がある。 まあ、新鋭の作家さんだから、それよりは安いって感じなんだろうか? あんまり安いと売れないらしいしね。 アタシなら、この前見た、鈴木英人の35000円の水彩画というほうが、断然価値があると思う。(→人気者多数で、買うのは難しい状態) というように、アートの評価とか、価値観、支払っても良いと考える金額は、買うほうの事情によるということになる。 |
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ゴアサさんには、日本イラストレーター協会について教えてあげる。 あれくらい描ければ、イラストの仕事を依頼したい人もいると思うし、審査は合格するはずだからである。 ゴアサ「イラストと絵画の違いって、何なんですか?」 オジャラ「目指すべき場所は同じ。オリジナリティと瞬間表現。」 ゴアサ「うんっ」 オジャラ「イラストレーターの登録をすることで、絵に対してお金を払ってでも使いたいというニーズがある人に、もっと見つかると思うけどな」 ゴアサ「依頼された絵が描けるか不安です」 オジャラ「そーねー。でも、向こうは、こういうタッチの絵を探しているんだから、関係ないんじゃないの?使うほうは、イロイロな絵を探しているもんだよ。」 まあ、そんな会話。 これからアメリカに一年間留学して、バリバリと絵を描いて、また成長することだと思う。 彼女の絵は、特徴あるから、イラストレーターとしてメディアに載れば、山本容子ぐらいにはなると思う。 絵を描く力というのは、そういうものである。 アメリカかぁ。アタシも金があったら行きたいぜ。 |
うーむ。このページは描き直そう。 |
そんでもって、前のブースのテーブルの上に、フジイさんのパンフを見つける。 おおっ。売り込みに来ていたのかもしれない。 前のブースは、この前の美術の窓で、新鋭の作家さんを有名にする画廊というので、大々的に紹介されていたところだ。 村上隆もウロウロとしている。 彼もそこからデビューしたのだそうだ。 フジイさんも、そんな情報を入手して、売り込みをかけたに違いない。 みんな頑張っているよなあ。 オジャラよ。人の絵ばかり見ていないで、もう少し売り込んだらどーよ。 たははは。 ホントだよねーっ。 名刺すら持って歩かないというこの怠惰なるやる気のなさ。 絵がさー、現代アート系の画廊からデビューするほど、驚くべき絵でもないし、正統派の洋画というワケでもないからねえ。 その画廊に並んでいる絵を見るとね、到底アタシなどデビューさせてもらえないという域なワケでね、売り込むなんて、考えも及ばなかったよ。たはは。 |
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もうちょっと、調べたい画廊があるのよね。 アタシはアタシで、それなりの情報は集めている。 そんでもって、良い感じの作品は売れてしまうので、また作品を作らなくてはならないという、別な事情もある。 あくまでも洋画で勝負したいわけだからね。 洋画には洋画の筋というのがあるということだ。 毎朝のドローイングも、紙を無駄にするだけなので、少し、ショートストーリー的な要素も入れてみることにする。 1-2箇所に色を入れると、画面が引き締まるって感じかなあ。 自宅のパソコンルームは、ウチのオットが頭に来るほど散らかってしまう。 はぁ。 小さい本は、それぞれ綴じて、ミニ本にしよう。 次回の展覧会に、場所を稼げるぜ。 |