◆◆◆ 44 ★ アルバイトを探す ◆◆◆

2005.7.31

そろそろお金が無くなって来たので、バイトでもしようと考え、探してみる。(正確には、オットに、働いてくれと頼まれた)

イラストの仕事って無いんだよねー。

探している場所が悪いんだねきっと。

グラフィックデザイナーとか、そういうのは沢山あるんだけどね。

グラフィックデザイナーって、何よ?

一流企業で社内報を作る仕事というのもあって、これは作れそう。(→経験アリ)

自分の会社の社内報を派遣に作らせるという神経が、もうイカれてる。

拘束時間が長いんだよねー。パスだな。

もうちょっと加筆して完成。

カワイイぜ。

大体、何でアタシが働かなくちゃなんないんだよっ。

ったく。

みたいな気になるよなあ。

まあいいか。

アタシだけやりたいことをして生きるというのは不公平というものである。

それぞれが充実した人生でないと生きていても仕方が無い。

絵は売れそうにないし、仕事も来ないし。

金が無い生活というのは殺伐とする。

それが現実というものである。(というか、営業をしていないので、それをしようというワケなんだよね。)

日本という国は、アーティストは育たないというのはなんとなくわかってきた。

アタシが知っているアーティストの人で、バイトをしていない人(もしくは仕事を持っていない人)は数人しかいない。

とりあえず、一件だけあったイラスト系の仕事にエントリーする。(探)

そんな所に入って、仕事を全う出来るのかが、かなり心配なんだけどなあ。

今の実力じゃあ、どーせ面接で落ちるだろう。

オジャラよ。パソコンのインストラクターでもやって、手っ取り早く金を稼いだらどうなんだよっ。

と思うんだけどね。

それだと絵が上手くならないし、キャリアも積めないんで、いつまでたっても「趣味の人」なわけよ。

いつまでたってもよ。

イラストレーターって、皆さんどうやって仕事取ってるんだろうなあ?

全く見えてこないよなあ。

どこかに登録するっていってもさー、あんな絵が上手い人達大量じゃ、アタシに仕事が来るとも思えないけどなあ。

しかも、登録するのに金かかったりして。汗。

やっぱ、地道にグラフィックの修行もしないとダメなんだろーかねえ。(自分的には出来るとは思うんだけど、経験がないんだよねー)

求人情報見ても、どんな仕事なのか、どんな能力が求められているのかサッパリ解らない説明多し。

世の中、人が足りないのか、本当に人を探しているのか、よくわからない。

 

絵画制作と、世の中が必要している画像ニーズというのにはズレがあるというのは理解できてきた。

WEB用の画像の加工とかいうのは、結構得意なんだけどね。

アタシのはフラッシュとか3Dじゃないので、ダメなんだよね。

作れるとは思うんだけどね。

何個か作って、それから売り込むことにするかなあ。

というように、やっぱ、金を稼ぐのに必要な力が不足しているということになる。

あの、絵が動くHPって、見ててムカつくからさー、作りたくないんだよね。

まあ、フラッシュの、画像を動かしながら進んでゆけるプログラムなんかは、絵本とかにすると楽しいかなと思ったりはするけどね。

はぁ。

どーするよ。