◆◆◆ 423 ★ 山本容子のコラム ◆◆◆
2005.7.14 スキャナーサイズで一部切れてます。 墨汁にガラスペン。 これはこれで、ある種イイ感じの書。 もう少し空間を作りたい。 |
何ヶ月か前、ヤマモトヨーコが、女性誌に今後のアート作成構想的な話を書いていた。 途中に、「版画を作っていて、今までのやりかただと作家がダメになってしまう」「今のアート界ではダメダ」と気ずいて、それとは違うやり方を考え出し、自力で知名度を上げた女である。 出版なんかも手がけ、テレビにも出て、広く人に知られて、もっとダイナミックに作品を売るようになったのだという。 つぐみがベストセラーになり、彼女も時の人に。 作品が、普通の人に解りやすかったからってこともあると思うけどね。 彼女の絵は、赤毛のアンのシリーズとか、自分の犬の絵なんかも沢山描いていて親しみやすい。 サイズも、大きすぎず、それなりに見栄えがするサイズ。(最近は、スゴク小さいのも販売しているみたい。) 初期の頃はもっとアートっぽかったけど、解りやすさ重視のシリーズなんかも手がけて、知名度便乗型で話題を集め、一気に銅版画の顔にまで登りつめる。テレビに出てるからね。 本もイッパイ出せる(書ける)しね。 でも、収集家筋の絵もある。あんまり表にでないけど、画廊なんかで売るのは、そういうやつでね、ネットなんかで見ると、その違いに驚かされるんだよね。 露出は、可愛らしさ・知名度便乗型でいって、なおかつ買う筋の層もシッカリとキープ。 驚くぜ。 それぐらい、幅広い作品を作る能力があるということである。 知名度便乗型なら、絵が上手ければ誰にだって作れるのだが、独自の世界、芸術的作品もあるってことなんだよね。 だから、あんなに知名度があげられたわけ。 しかもさ、パクリ企画といいながら、何百枚もの作品を作り結果を残しているワケだからね。 誰にでもできるという作品レベルではないということである。 だから、有名でい続けることができるのである。一時的に話題になったからって、人は新しい話題にすぐ飛びつくものだし、次に露出されなければ忘れられてしまうのである。 |
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本かぁ。 おかげさまで、新刊発行、オメデトウ。 今年は、イラストレーション、素描、歳時記開くこともなくまた一年、続・自前出版してみませんか?と、随分出したなあ。まだ7月なのにな。 アタシの本は、全く収入に貢献してないけどねえ。 全部読んだ?投げ銭ヨロシクね。おほほほほ。 文を書くなんて、最近ではいくらでもできる。 面白さを問わなければ、書くということは、誰にだってできるのである。 文を書き続ける能力というのは、絵を描きつ続ける能力とは違う。 文の人も、絵の人と同じくらい(金的には)苦しい。 才能があっても、金がないと、世に出れないというのは間違っている。 しかし、その才能が文字表現なので、表に表れにくい。 絵ならさ、大きい絵とか、変わった造形とかね、そういうのでいくらでも話題になるチャンスがあるじゃない? 文の人は、ナオキ賞かアクタガワ賞しかない。 そんでもって、それも、仕組まれていたりしてね。本当に力があるのか、ゴーストなのかもわからない。(嫌、ドラマの話よ。ドラマ。でも、ドラマになるんだからさ、実際そういうコトもあるかもしれないじゃない。実態としてさ。) 若い女の子が受賞すると、本が売れたりしてね。たはは。 |
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今日は、茶道を長年愛好している方が、茶室には書をかけるという話を聞いて、久しぶりに文字も書いてみる。 おおっ。 さすがに、インク(墨汁)の使い方がよくなってきて面白い作品になりつつある。 本当は、もう少し文字の世界から離れたいんだけどね。 てぬぐい屋の女将ものれんも将来作りたいと言っていたので、書の文字を切り取って、切り絵も作ってみようと思う。 デザインとアートというのは、なんとなく背中合わせ。 何が違うのかは、イマイチ解らないのだが、やっぱ違うところがあるんだよね。 この書は、水彩紙に書かれているので、ある意味書とは呼ばないのかもしれないなあ。 どーなんだろう。 先日、書の専門店で求めた、乾燥したら、ゼッタイに溶けない墨汁というのを利用。 100円ショップのはさ、乾いた後、加筆すると、溶けてきちゃうんだよね。 外人さんには売れる気がしてきた。汗。 |
今度の世界堂は、このモチーフにしようと思っているので、何枚か作成。 |
今日は、個展最後の週。 やっぱ、7月は暑いからなあ。 来年は時期を少し変更しよう。 3月と10月かなあ。 3月は何かと物入りだからなあ。 どーっすかね? ゴールデンウイークっていうのは、画廊さんも休んでるところ多いからねえ。 やっぱ、ヒマなんだろうね。 2-8月は何も売れない時期らしいし。 6月にするかなあ。6月と10月。 まあこんな感じかなあ。 でも、12月は結構人が来てくれたんだよねえ。 6月と11月みたいな感じかなあ。 額縁屋のオヤジに、ミツコシで絵が一番売れる時期を聞いてみよう。 はぁ。 |