◆◆◆ 415 ★ ゲンダイアート系来客 ◆◆◆
2005.7.9 |
金曜日の夕方、つけ替えたばかりの看板を見た人が、あとりえに流れてきた。 なんでも、銀座のスジの方で、今日は、図書館の帰りらしい。 アタシは、看板の下塗りに没頭していて、彼が入ってきたのに全く気づかなかった。 そんでもって、彼が冷房エリアに入ってくると、最初の一言は、「ギンザでやればいいのに」 であった。 そんでもって、次の一言は、(プレス機を見て)これって、文法堂のM型じゃない? である。 プレス機の品名まで当てた人は、この人が最初である。 何でも、現代アート系の(たぶん、収集もしていると思う)ファンで、京橋からギンザ、新橋まで流れる程の愛好家なのだそう。 「でも、ゲンダイアートだからねえ。具象もキライなんだよねー」 じゅんさんかと思い、顔をヨーく見るが、やっぱり違う人に見える。 世の中には、 「何がなんだか、全く理解不能」という作品が好きな人も、結構いるもんなんだぁ。 まあ、情報が進んでくると、印象派なんか、クソ食らえという常識になるのかもしれないよなあ。あまりにもフツーだもん。 |
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そんでもって、壁に掛かっている、常設コーナーの作品を見て、 Y「うわ。これ、ウノアキラ?」 オジャラ「そうっす。その上が、タガシンで、そのトナリが、サクタトミユキっす。」 Y「え?サクタって誰よ?」 オジャラ「去年、高知の版画展で大賞取った」 Y「あー、知ってる、知ってる。あのサクタさんねー」 オジヤラ「アタシの銅版画のセンセイで、といっても、文房堂のお教室っすけどね。偶然に。」 Y「このトナリの奴は?」 オジャラ「あ、それ、カンザワさん」 Y「誰それ?知らないけど」 オジャラ「お友達」 みたいな会話。 英九とヤマグチ啓介を自慢しそびれたよ。 タハハ。 |
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Yさんは、アタシが看板を塗っている間に、玄関の作品をだいぶ見ていたらしく、もう一度、 「(こんなところで個展やってても仕方ないから、)ギンザでやりなよ」 と感想を述べてくださる。 アタシは、「全部売れても、貸し画廊だと赤になるんっすよね。絵が安いんで。それに、展覧会やれば売れるってもんでもないっしょ。シッカリ、プロデュースしてくれる画廊を探してるところっす。」 と答える。 Y「確かに」 オジャラ「どっかイー所ご存知ないっすか?」 Y「イヤー、俺、ゲンダイアート専門だからさあ、こういう系は詳しくないんだよねーっ」 画廊巡りをすると解るのだが、画廊というのは、ホントウにイロイロとあるのである。 絵の人は、美術系情報誌だけが頼りなのだ。 そういうメディアでの露出度とか、話題になり具合、そんなところも重要ということなのである。 ワリに、解りやすい業界である。 美術系で売れている雑誌は3冊程度しかないし、それは、ハッキリと価格帯で別れている。 イラスト系はイラストレーションかみずえ、美術手帳の3冊しかない。 どれも高くて買えないんだけどさ。 そういうところで話題になったからといって、絵が売れるとは限らない。 でも、絵がよければ、必ず取り上げてもらえるのよ。 そこだけは間違いないワケ。 分け入っても分け入っても青い山。(山頭火) |
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ま、そんなこんなで、アタシも、何も考えていないということではない。 それでも、油彩で10号作品をあと20枚、20号、30号を、あと5-6枚程度作ってからにしたいんだよね。 冬の個展の時期か、来年の夏かなあ。 それまで金が続くんだろうか? 作品の構成能力が、まだ低いのよ。 大きい作品を作ると、その辺が、モロに出てしまう。 人物ドーンだけじゃねえ。作品の幅の狭い画家だというのを見抜かれてしまうしね。(っていうか、逆に絵が大きいんで、20号だと一人しか入らないんだよね。大きい絵も描けるという自信はあるんだけどさ、作業する場所がねーのよ。) かといって、サロメやアダムとイブじゃねえ。 という世界なのよ。 両方描くと思うけどさ。(話題作りというのもあるし、描きたいからというのもある) そんなありきたりなテーマで絵を描いたって仕方ないってことなのよ。 風景? あんなの絵じゃないという人もいるしなあ。(→、そう言ったのは、アタシじゃないよ。) というように、深みに入ってくると、この業界では、風景画家というのはかなりないがしろにされているみたい。最低でも具象じゃないとねえ。らしい。たははは。マジっすか? 嫌、まあ、結果が全てなのよ。風景だって、サエキやオギスのような、独自の世界であればね、誰だって欲しいワケだからね。 その世界は、凡人が考え及ばない場所にあるってことなんだろうか? あ゛ーっ。ゲンダイアートの人が来ると、アタマが混乱するぜ。 誰も来ない個展という特徴があるが、来る人は濃いぜ。 そんなこんなで、やっぱ、アトリエ個展は、地元の知名度アップのために、ささやかに続けようと思うのであった。 第一、ここで、人がワンサカ来たりすると、ドラマになったときに、盛り上がりに欠けるもんね。 |