◆◆◆ 413 ★ 個展第二ステージへ ◆◆◆
2005.7.8 |
今日から、また個展。 朝から、駅前で、ネオリーブやアイフル他の金融系の方々と混じり、チラシでも配るかと思ったりしながら、やっぱ、一番チラシの減りが早い、蒲鉾屋さんに頼もうと思ったりする。 チラシ配りかぁ。 やったことないからなあ。 アート系の展覧会の場合、来たい人の筋が、駅にいる人とは限らないのよね。 ギンザの画廊の廊下なんかの他の展覧会のポストカードのコーナーなんかの方が、効率がイーような気もするんだよね。 明日の朝は、足立区展の受賞者の表彰式というのがある。 今日は金曜ということもあり、どーせ誰も来ないだろうと思いながら、何枚か描いたポスターを近所に貼らせていただく。 ステンシル型は、もう一つ作り、何種類かのポスターを作れる環境になっている。 絵は、意地の手書き。汗。 その後、去年作ったベニヤ看板が、あまりにも不出来なので、これでは、怖くて誰も個展に来れないだろうと思い直し、やはり、ポスターと同じステンシル型で、転写をして、カンバンにテコ入れする。 正確には、全部塗りつぶして、新しい絵を描くという感じ。 ベージュと白を混ぜて薄いクリームにして、下塗りを重ねてゆく。 何故ベージュを使うのかといえば、絵の具が余っているからである。 アタシは、黒は使わないので、描画は紫になると思われ、黄色の捕色にもなり、一石二鳥。 白で塗るよりも目立つし、汚れも目立たない。 なんとなくムラになってしまうのだが、それはそれで、味という感じ。 |
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昨日の昼、1010商店街で買い物をしたレシートを貼り付けて応募箱に入れると、花火大会の屋形船が当たるというキャンペーンの最終日。 アタシは、商店街の箱に、応募用紙を入れに行く。 そうすると、ヨーカドーの並びのファミリーマートが賑やか。 野次馬オジャラは、ウルサイ現場をチェックしに行ってみる。 ナントカプロの「クールポコ」なるお笑いゲーニンが、一日店長をやっているらしい。 ふーん。 お笑いゲーニンかぁ。 これから売り出すらしい。 ふーん。 |
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どれくらい面白いか、オジャラがチェックしてやるぜ。 と思い、 「写真撮ってイイ?」などと聞きながら近づいてゆく。 そんでもって、 デブ「同じジムショのナグラサンから頂いた名前でクールポコといいます。だからゼッタイに有名になります」 などと言っている。 オジャラ「お笑いゲーニンなんだから、何かオモシロイこと言ってよ。」 デブ「イヤー、もう十分オモシロイっすよ」 オジャラ「どこが?」 デブ「嫌、ですから、全部」 オジャラ「言ってることフツーで、全然おかしくないけど」 デブ「・・・・・・・」 みたいなやりとり。 |
せっかくだから、カンバンの前に立てなどと、立ち位置まで指示するアタシ。たははは。 |
場末の一日店長は、まあ、こんなもんだろう。 だいたい、ナグラもナグラだよなあ。 ブヒョーン・クルクルとか、 ブリブリ・バホッ とか、どーしてもクールを使いたいなら、せめて クールデブーンとかさ、 名前で笑いを取れないとなあ。お笑いなんだから。 「あー、こいつらツマンネーから、テキトーにつけておくか」みたいなのミエミエじゃん。 ノッポさんも、アタシと組んだほうが売れるに違いないぜ。たはは。 というように、忙しいといいながら、キッチリと言うことは言うアタシ。 つまらない芸人は、売れないもんなのよ。 それはさ、絵が下手な画家が売れても長続きしないのと同じ。 イラストレーションの、下手絵アーティスト特集などは、タイトルを見ただけで、下手なアーティストになりたい人たちに売ろうとしているのがミエミエ。 みんな楽して儲けたい。 はぁ。 世も末だぜ。 |