しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5439★ 隈研吾先生 ◆

2021.7.26.

猫に優しい建築。笑。(*゜▽゜*)ノ

**********

美術館はね、僕にとってはね、住宅とあまり変わりないんだよ。

やっぱり、住宅だとリビングルームが気持ちよくて、ずっとそこにいる。

 

美術館も同じように、そこに行くと、ゆったり癒されるような空間。

リビングも、美術館も、どっちも、おなじように、やったり癒やされるような感じでデザインしたい。

何か、美術館は芸術で高尚な世界、リビングは日常の世界というふうに分けないで、どちらも、癒してくれる空間にしたい。

設計しているときには、全然おんなじなんですね。

**********

芸術性と実用性の差というものをそもそもしたくないなと思っていて

これは面白いなっていうものをデザインできた時は、

それはある意味、実用的でもあるし、芸術てぎもある。

その合体していることを確認できるのは、出来た建物に人が沢山集まってくれて、楽しそうにしている。

【実用性と芸術性の融合】

**********

細かい具材を繋ぐことによって、大きなものを支えるデザイン。

建築材料の調達に当たって、小さい材料を組み立てて大きいパーツに仕立てるという手法により、材料の地産地消が実現できる。

輸送コストも安いしね。

この発想により、隈建築は、細い垂木のような木材をどんどんと繋げて、それがアクセントとなり、建物を美しくしているようにも思える。

どうなのかな。工賃の値上がりは、材料費の節約で相殺できてるのかな。笑。

地球にやさしい素材ということでは、いいと思う。公共建築なんて、所詮コンクリでも60年で立て替えなければならないという決まりがあるからね。

**********

スゴイねー。(*゜▽゜*)ノ

台風が来るので、ちと、チラシ類をしまってきます。汗。

**********

終了(*゜▽゜*)ノ

シャワーも完了し、ビールタイムーに突入。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------