しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5547★ 来客 ◆

2021.9.15.

文屋のK君が訪ねてくる。

彼は、いつも、自分のタイミングで、ギャラリーに立ち寄ってくれる。

前に来た時は溶接中で、アタシにムっとされたし、今日は、古時計を解体しているという創作活動中であった。

 

何か月か前に、10号カンバスの枠を50個も仕入れてしまい、その箱が、入口に山積みされ、入口を塞いでいるため、彼らは中に入ることは出来ず、玄関の外で乾杯しなければならなかった。

仕方ないわ。

他に移動する場所もないし。

カンバス布を張ったら、カンバスは、また、箱に入れなきゃならないし。笑。

50個もあると、結局、バラバラするから、箱は捨てられないもんね。

**********

Kくんは、ご友人と一緒に来て、「おじゃらさん、元気そうでヨカッタですー」

などと心配してくれていたようだ。

最近、入口は封鎖して、ずっと二階で巣籠していたからね。

笑。

ほとんどの人は、それを呼び出したりしてまでのアクセスはしない。笑。

理由は、用があるわけではないからである。

アタシは、差し入れに頂いたビールを二人に振舞う。

********

K君「
おじゃらさん、今、何してるんですか?」

オジャラ「時計壊してるのよ」

Kくん「何で壊してるんですか」

オジャラ「錆びてて、もう使えないからさ」

K君「壊してどうするんですか」

オジャラ「愚問ね。前衛芸術は、ゴミで作らなきゃいけないって決まってるの。新作を作ってるに決まってるじゃない。だいたい、アナタは、アタシが作品を作ってるタイミングで、いつも来てるじゃない。
ったく間の悪い男ねー。」

というように、創作活動を中断されたため(正確には、来客と話ながら、時計の解体は勧められています)機嫌が悪くなっている。

ご友人「今、何してるんですか」

オジャラ「あ、これ。ボンボン時計のガラスの部分の蝶版と、土台の木材を外している所なの。ネジがバカになっちゃってるから、バールみたいなので、ブチ壊すしかないのよ」

K君「それ、何時間ぐらいやってるんですか」

オジャラ「これは、3日目ぐらいかしらね。一度にやると疲れるから、毎日少しずつ解体するんだけどさ、昨日、本体がやっと、木枠から解体できたんだよねー」

ご友人「これは、どんな作品になるんですか」

オジャラ「今考え中。缶の中に入れてもいいし、板とかにはりつけてもいいかもね。」

ご友人「ステキです」

******

というような会話。

オジャラ「もうお酒無いから、飲み終わったら帰ってね」

********

どんな店なんだよ。

(営業はしておりません。)

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------