しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5270 ★ 電話、 ◆

2021.5.24.

H岡さんから電話。

作ったコラージュが剥離するという悩みの相談。

悩み相談にも、色々あるわー。(*゜▽゜*)ノ

そんでもって、

オジャラ「大竹伸朗さん知ってる?」

H岡「もちろん知っちょる」

オジャラ「あの人は、コラージュ作るときに、1リットルの木工用ボンドに、手を突っ込んで、ボンドを大量につけて、ベベベと塗ってたよ。ノリじゃ、定着力が弱いんだよ。」

H岡「なるほどー。ボンドを使えばいいんか。あの、デカイやつ。黄色いやつか?」

オジャラ「乾くと透明になるやつであれば、何でもいいんじゃないの? アタシは、ホームセンターで、壁紙用のとか、工材用のを買って、ジャムの瓶に小分けして、ペインティングナイフで塗ってるけどね。」(←手が汚れると、辺りにノリがついて、掃除が面倒なので)

**********

H岡「(コラージュの)上からラッカー塗っても大丈夫かな」

オジャラ「うーん。どうかな。印刷物の塗料がラッカーで溶け出ちゃうんじゃないかな。」

H岡「あ゛あ゛」

オジャラ「とりあえず、やってみれば。」

「大竹伸朗さんが作ってる、百科事典みたいなのに、色を重ねていく作品見たことある?」

H岡「ああ、あるよ」

オジャラ「あれさ、何年もの間、ずっと作り続けているみたいでさ、この前も、その作品がテレビに出てたけど、表面が、(色々な物を塗りすぎていて)ツルツルになってた。厚さも厚くなっててさ。ウケター。(*゜▽゜*)ノ」

H岡「ああ、あれねー」

オジャラ「アナタも、アタシに聞いてるうちはアタシを超えられないわけでしょ。人とは違うことしないとさ。同じことしてたって、しょうがないじゃないよ」

H岡「なるほどー。(今までの)作品が剥離してきちゃって、行き詰っちゃってさ」

オジャラ「この前100均で、シリコンスプレーっていうのも、売ってたから、試してみれば。透明アクリル樹脂とか、レジンとかもあるし。」

昨今の、DIYグッズの充実は、素晴らしい。

*********

オジャラ「ドローイングもしてるの? コラージュだけだと、ありきたりなものしか出来ないよ」

H岡「いや、これからだ」

オジャラ「草間彌生のコラージュは、ドローイングもしてるんだよねー。あれ、見るとイイヨ。スゴイよー。(*゜▽゜*)ノ」

*********

それから、電話をかけてきた時間が10時だったため、普段は寝ているため、電話が鳴っても起きたりはしないので、「電話は明るい時間にするよう」に怒られて、会話は終了。笑。(*゜▽゜*)ノ

通話というのも深い。

*********

H岡さんは、たぶん、この日記も読んでいると思うので、もう一行追加。

エリック・カールの絵本もコラージュで作られているので、是非参考にしてみてくださいねー。(*゜▽゜*)ノ

あと、版画をコラージュにしたりしてる人も見たことあります。色々な表現を自分で発案して、今まで誰も作ったことのない作品に昇華しないと、誰も見てくれませんよー。頑張ってくださいねー。

 

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------