しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5189★ DNAメチル化 ◆

2021.4.26.

双極性障害患者神経細胞におけるDNAメチル化変化とその特性を解明

元の記事(産経新聞)

https://www.sankei.com/economy/news

/210420/prl2104200692-n1.html
2021.4.20 18:44経済プレスリリース
******

学校法人 順天堂

 熊本大学大学院生命科学研究部の文東美紀准教授、上田順子大学院生、岩本和也教授、順天堂大学大学院医学研究科の加藤忠史教授、理化学研究所、東京大学の共同研究グループは、双極性障害患者前頭葉における遺伝子転写制御領域のDNAメチル化状態を明らかにしました。

 (ポイント)

 双極性障害(躁うつ病)患者の前頭葉神経細胞におけるDNAメチル化※1状態を明らかにしました。

 遺伝子転写制御領域※2の全体的な低メチル化と共に、神経機能に重要な遺伝子では高メチル化していることを見出しました。

 DNAメチル化変化は、双極性障害との遺伝学的関連が報告されているゲノム領域に集積していることを見出しました。

***********

 

 (概要説明)

 熊本大学大学院生命科学研究部の文東美紀准教授、上田順子大学院生、岩本和也教授、順天堂大学大学院医学研究科の加藤忠史教授、理化学研究所、東京大学の共同研究グループは、双極性障害患者前頭葉における遺伝子転写制御領域のDNAメチル化状態を明らかにしました。

 DNAメチル化は「エピジェネティクス」※3における主要な分子メカニズムであり、遺伝子の働きを変化させることにより様々な疾患に関係していると考えられています。研究グループは、米国スタンレー財団※4より提供を受けた前頭葉死後脳試料を用い、神経細胞核分画※5を行った上で網羅的なDNAメチル化解析を行いました。その結果、患者では多くの遺伝子が低メチル化状態にある一方、精神・神経機能に重要な遺伝子は高メチル化されていることを明らかにしました。DNAメチル化状態に変化のあった領域は、双極性障害との遺伝学的関連が報告されているゲノム領域に有意に集積しており、遺伝要因との関連が認められました。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #現代芸術

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary #contemporary artist

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------