しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4858 ★ バイトの面接 ◆

2020.11.25.

もう、いくつも受けているが、なかなか決まらない。

高齢だからね。笑。

あとは、早朝のみしか働かない。という、個人的事情がネックになっているんだろうと思う。

朝10時に帰れる仕事なんて、世の中に、そうはない。笑。

でもまあ、5時間とか働くと、疲れて絵が描けないからね。バイトは、3時間ぐらいで丁度いいんだよね。

今、コロナ、時短で、今まで勤められていたバイトが、急激に減らされて、所得が下がって困っている人たちが、沢山職を探している状態で、バイト市場は、急激な人材過多になっているんだよね。

お店もそうだし、これからは、会社のコロナ倒産もどんどんと出て来ると思う。

体力(資金力)の無い会社は、継続するのも難しくなる。

ここが、会社経営の奥深いところなんだよね。負債過多でも、売り上げさえあげられれば、なんとか回るという時代もあったけどね。

急激に売り上げがあげられない時期が何か月かあると、素行の悪い正社員の解雇とか、派遣社員契約打ち切りとか、そういう話が連鎖して、結局、何の保証もない、非正規雇用にしわ寄せが来るんだよ。

そんでもって、そういう人達が、アルバイトに流れてくるからね、高齢者に不利な時代になってしまう。

仕方がないのよね。

かといって、自営する覚悟も無いわけでね、食器も、いよいよ、イロイロ揃ってはきたけどね。

作品の数が多すぎて、料理をするスペースがないんだよね。笑。

それは、業なので、甘んじて受け入れて、絵は作り続ける事に決める。

ささやかなお金は、外で稼ぐという、今の所の、私の選択なんだろうと思っている。

重すぎて、鍋が持てないんだよ。あはは。

そこかー。

(*゜▽゜*)ノ

*********

今日は、面接時間を30分間違えて、40分近く早く到着してしまう。

そんでもって、店長は、コーヒーをご馳走してくださり、3時からの面接の人が終わったら、私と面接するという話。

アタシは、コーヒーにミルクを入れようと思って、カプセルを取ったのだが、それがレモンで、しかも、気づいたのが、レモン汁をコーヒーに半分以上入れた後であった。

仕方がないので、飲むことにした。

まあ、こういう味だと思えば、飲めなくはない。しかも、店長の格別なるご配慮のコーヒーのため、残すワケにもいかず、完飲。

*******

その話は、もう、きっと、面接のバイト先でモチキリだろうと思いながら、ネットで調べてみたら、レモンコーヒーという飲み方は、イタリアやロシアで流行っているらしくて、美肌やダイエットに良いらしい。

よし、この手で行こう。

とかね、思いつつ。(*゜▽゜*)ノ

人生って、イロイロな事が起きるわねー。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------