しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4683 ★ 信長様の願い ◆◆◆

2020.10.5.

利休が、一番優れているなという所は、織田信長に重用されたという、人間力だろう。

禅寺で、厳しい修行を乗り越え、更に、まあ、表向きは、「禅という生き方のため、」何もかもを捨て去り、質素に真面目に生きていますという姿勢を見れば、

人を信用したいけれども、信用できない戦乱の世に生きていた、孤高のリーダー信長の心のよりどころという存在に成り得たことも納得できる。

信用というのは、カンタンではない。

ましてや、長たる者が、自分の命を落とせば、財産、家族、家来なども没落してしまう。

*********

信長様のリーダーとして、一番優れていたところは、平和の為に、【天下(国)を統一しようという志を持った】ところだろうと思う。

長らくの室町政権の(浪費、美術蒐集などが行き過ぎて政治力・統治力の)弱体化により、国力が下がり、暴力的な手法の輩が、人々の生活を破壊して、国が暴力・略奪に溢れ、乱れていたという現実があった。

金のある者は、農民や、僧侶までをも鍛えて、力に任せて、近隣の商家、農地や領土を略奪し、農民は貧しく、もしくは、村は離散し、益々統治が難しいという世であった。

そういった現実を知り、どうすれば、国家の統一が果たせて、民が農業に集中できるのか、を考えたということになる。

***********

写真は、茶道、おじゃら流。

お抹茶を、カエル型になるように点てます。(*゜▽゜*)ノ

(ここは、笑う所です。)

写真は回転させましたが、繁栄されませんでしたが、仕方ありません。笑。

   

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------