しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4650 ★ ポリアリレート繊維 ◆◆◆

2020.10.1.

メモ ポリアリレート繊維

鋏などでもカットできない繊維、

強度も高い。

ポリエステルと同じ合成繊維であるが、繊維の向きを揃える事で、強度が強くなった。

月面での利用なども想定されている。

*********

髪の毛よりも細い繊維

スーパー繊維と呼ばれるグループ

炭素繊維、アラミド繊維

*******

新しいプラスチック

土で分解されるなど。

***********

医学も、科学も進化しているねー。

これから勉強する人たちは、大変だよねー。

アタシ達の知識プラス、新しい知識も覚えなくちゃならないんだもんね。

まあ、知らなかったとしても、なんくるないさー。

困った時に、学べば良い。

それでよい。

学ぼう、学びたい、という気持ちさえ持っていれば、いつでも、学ぶことができるわけで、それが、ホントウの心の自由だと思う。

***********

電磁調理器は、鍋が熱くならないのに、何故お湯を沸かせるのか?

鉄にコイルを巻いて、電磁石を作る。

電磁調理器は、この応用。

電気を金属の中に、電磁誘導することにより、お湯を沸かす。

********

なので、土鍋など、電気を通さない鍋では利用できない。

次のステップ。

電気が流れているのかどうか、確認する。

鍋に切れ目を入れて、豆電球を利用して、電気が通っているのかを確認(これは、テレビ番組です。良い子の皆さんは、絶対にマネしないでください。)

 

*********

子どもの頃には、電磁調理器が無かったことを思えば、今は、調理道具の選択肢が増えたということになり、喜ばしい。

何よりも、火が出ないというのは良いよね。

温度の調節を安定して行えるしね。

タイマーも使えるし。

*********

科学が支える技術というのは、人間のためにある。

なるほど。

その通り。(*゜▽゜*)ノ

何故?

どうして?

ささやかな不思議に気づくこと、

それが人類を幸せにする。(*゜▽゜*)ノ

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------