しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4640 ★ ここの所、 ◆◆◆

2020.10.1.

ここの所、バイトには落ちまくる。

白髪を染めてないからだな。

もう、ブラックジャックのように前髪付近が真っ白で。笑。

今のバイトの面接が2月にあった後、染めてないからね。

白髪に大分汚染されている感じ。

もう、染めたくないんだよね。面倒で。

赤く染めていた時期もあるが、不評だったし。笑。

*********

とりあえず、ギャラリーは、コツコツ準備してきたので、アタシが掃除さえして、1階から、作品を排除すれば、いつでも開業できるっちゃできるんだけどね。

準備したもの。

コーヒー焙煎機、

コーヒーメーカー、

カップ、

皿類、

オーブントースターでおかず料理が出来る調理器具。

などである。

正直なところ、抹茶もできる。

***********

何度考えても、トーストセットの類。笑。

ごはんも作ってもいいとは思っているけれども。おかずが、ベーコン&ソーセージ目玉焼きしかないからね。

**********

粥屋という線もまだ残っていて、

今、試作中。(*゜▽゜*)ノ

とりあえず2人前。

80gの米に対して、水は1リットル。

蓋をしないで調理する。

大きめの鍋で沸騰してから、フツフツさせる火力で20分。そのあと、超弱火で10分。

最後に蓋をして10分蒸らす。

************

2人前と書いてあったが、お椀一杯分しかなかったな。笑。

この感じだと、巨大な鍋が要るよね。笑。

お米80グラムって、いくらなんだろうね。

高く見積もって40円って所だな。

ヨーカドーの安売りなら、30円ぐらいか。

なるほど。

それがお椀1杯分。

ストーブで炊いて、スープジャーで蒸らす感じで設計すれば、スープジャーを2個使えば、結構作れるね。

*********

販売する場合、1杯をどのぐらいの量にするのかも考えないとね。笑。

180レードル2-3杯ってとこだよね。

(レードルはあります)

儲からねぇ。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------