しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4636 ★ リーウーファン先生 ◆◆◆

2020.9.28.

アートというのは、選ばれし者(が創るもの)

アスリートは、戦う。

選ばれしアーティストは、闘うものである。

*********

ある程度の力が表に出ると、

闘う相手が理解できるようになる。

 

日本の文化で一番の問題は、解説書ばっかり書いてる。

自分の専門的な内容で、戦わなければならない。それが、研究というものだ。

ところが、初心者向けの、アートが分からない人が理解できるような、優しい解説文、解説書ばっかり書いているから、アートが発展しないんだ。

 

文化研究者も、自分の研究成果をどんどん本にして、戦い合わなければならない。

リー先生、「村上君の作品は、ニコニコしている、アニメのキャラクターのような作品なんだけど、良く見ると、毒がある。そこがスゴイ。」

***********

メモ

村上隆、俺、(絵を)書いてもいないし。

でも、それ、重要じゃないから。

********

日本の人たち(贅沢な人たち)の、経験値が、ハンパない。

食、ヨットなんかの金持ちは、お金はあるけれども、文化というものは買わない。

格差の上の人たちの、文化レベルが成長せず、品が無い。その人たちは、高い物は買うけど、良いものを選ぶ審美眼が無い。

だから、こちらがどんなに質の高い物を作っても、拒絶反応されているという実態がある。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------