しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4622 ★ 国勢調査 ◆◆◆

2020.9.26.

知人を訪ねたとき。

そこは、母娘で住んでいるが、娘が出戻りで、性を戻さなかったので、二世帯となっている。

そんでもって、娘が、国勢調査の紙に、二人の名前を書いているので、

オジャラ「世帯が二つあって、それぞれが用紙を提出するのであれば、それぞれが、自分の名前だけ書けばいいんだよ。」

とアタシが指摘すると、

娘「これでいいんだよ。アタシが、一人、多く間違えたって、提出しない人もいるから、辻褄は合うよ」

という答え。

オジャラ「でも、この紙は、国民の人数を正しく計算するために行われる調査だからさ、この家は、一人ずつ書いて、それぞれが提出したら、それで終わりだよ」

と話しても、娘さんは、ガンとして私の助言を聞き入れず、二人分の名前を書いて提出する決意のようだった。

*****

要するに、調査の意図を理解できず、

正しい書類の作成もできず、

間違いを指摘されても直さず、

更に、間違っていても、何の問題も無いという感性である。

********

その人は、定職に就かず、自力で子育てして、生活をしてきた人だけれども、何故、企業なんかで働かないのかずっと疑問に思っていた。

なるほど。

社会的適用能力の欠如と、無責任という性格。

知人だから、別に家族ということでもないし、特に親しいということでもないけど、こういう人と一緒に暮らすのは、アタシにはムリだなと思えて、ちょっと怖かった。

嫌まあ、国勢調査ぐらいはいいけどさ、一事が万事、こういう感性ってことなんだろうからね。

人というのは、それぞれだと学ばされた。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------