しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4706 ★ 禅画のモチーフ ◆◆◆

2020.10.10.

達磨様

布袋様、

拾得、寒山、豊千、虎、

茶道具(茶碗、炭)

********

ビミョー。笑。

ダルマ様は、インド人だったから、あんな顔。

なるほど。

それが、中国仏教の低堕落によって、それを、底上げするために、中国に移った。

日本の禅僧は、中国で、禅道を修行し、日本に持ち帰り、

中国は共産党になってしまい、宗教を否定してしまったため、日本で発展したという流れのよう。

*********

今まで、なんで、あんなにギョロ目なんだろうって不思議に思っていたけれども。

インド人と言われれば合点がいく。

確かに、濃い。

重要モチーフと言われても、あの顔は、描きたくないけどな。笑。

*********

布袋様も、よくよく調べれば、全財産を袋に入れ、(家を持たずに)自由気ままな生活をしていた。

というような記述。

ホームレス?

まあ、財産に固執しないという禅の教えの骨子なんだろうけど、複雑な気持ちにもなる。

伸びやかな布袋様の絵には、確かに心癒される部分もあるけどね。

同じ絵を描いても仕方ないしなという内心。

   

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------