しゃぼんだま あおいそら
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◆◆◆ 4705 ★ 茶の教え ◆◆◆
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2020.10.10. お茶のお稽古に行けば、初日は、袱紗の畳み方をずっとやらされるらしい。 まあ、袱紗裁きができないと、次のステップに進めないからね。 先生は、これが出来ない人は、他のこともムリという理由から、入門を断る場合もあるみたい。 そうだよね。 どうして、こうするのかというのが、全く理解できない所作に対して、何の疑問も持たず取り組み、所作を習得してくれる人でないと、現代茶道を習い続ける事は難しい。 私は、いつも、これは、社会に出て、何の疑問も抱かずに、会社に入り、言われたことをして、嫌な思いもしながら、本意でないお金の為に、働き続けることに似ているなと思ったりする。 適用能力。 これだよね。 日本的適用能力を強化するのには、茶道はいいと思う。 ************ 逆に、創造的な茶道というものを試されると、ステレオタイプの茶道しか学んでこなかった人は弱い。 そういうことになる。 ******** 私は、ギャラリーでお抹茶を出していた時に、表千家のお茶の先生という人が訪ねてきたことがあった。 私は、先生に、下手くそながらお茶をお出ししたりして、少しお話をした。 私の茶道は我流ということもあり、茶室でお出しするものでもなかったが、楽しい時間となった。 先生は、「お茶とは、本来はこういう(自由な)物であるものなのよ」 と語られて帰って行かれた。 私も、そうだろうと感じていたので、先生の心の自由さや、本質的なものを知る知性が嬉しかった。 ********* 貧乏茶人に、釜の柄まで求めてはいけない。 侘茶というのは、そもそも、茶碗一個、あとは、お茶を点てるための最低限の道具だけでヨイはずなのだ。 ********* 精一杯のおもてなし。 という哲学が、 「精一杯高い器やお道具でのおもてなし」にすり替わってしまって久しい現状を憂うしかない。 |
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