しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4577 ★ STARS @ヒルズ-3 ◆◆◆

2020.9.11.

大人気の奈良さんの展示。

結構なスペース。

レコードジャケットや、CDジャケットの展示、本の展示、奈良さんの作品、コケシや、レトロ雑貨、

というように、市販品と、奈良さんの作品が交互に並べられている。

彼の展示は、そういう、名も無きレトロ玩具のようなものと一緒に展示されていることが多い。

アタシは、それはそれで、「卑怯展示」と呼んでしまう。

仕方ない。

アヒルとか、人形とか、小さい家具、ぬいぐるみ、それらを、小さい小屋の中に一杯、配置して、自分の落書きみたいな作品や、壁面に落書きしたり、

という、独自の展示スタイル。

小屋が手作りなのが救われる。

順さん情報だと、そういう、小屋を作るアーティスト集団とのユニットなのだそうだ。

そうだよね。一人で作るのには限界あるもんね。売れれば人だって雇えるよ。

**********

でもまあ、女子には大人気な、ハズレの無い展示でもある。

こういう、他力のカワイイグッズを利用して、自分のに作品として展示しちゃうって、そもそも新しいもんね。そこが現代芸術としての評価何だろうとも思う。

勉強になるねー。

そういう、(ゴミみたいな)レトロ雑貨と一緒に、自分の作品もガジェットとして展示しちゃうってな。

一瞬、大竹伸朗さんの、ゴミだけで作られた小屋を思い出したけどな。

まあ、カワイイ方が、評判は上がるよね。

********

ポップさを、どう味方に取り入れるのか。

実は、それが、有名になれるかどうかの岐路でもある。というのが、最近の研究結果である。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------