しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4565 ★ 絵に、テキスタイル ◆◆◆

2020.9.8.

絵を見て歩いて、長らくの研究の結果、

絵に、テキスタイルを入れるというのは、絵が華やかになって、全体がまとまる。

という結論。(*゜▽゜*)ノ

*********

実は、私は、バリ島時代に、裸婦のクロッキーに通っていた時に、手持ちのバティックを、クロッキー会場に持ち込んで、装飾するのが常だった。

庭のハイビスカスもいくつか積んで、辺りに置いたりもした。

そうすると、布と対比して、裸体が、よく映えた。

 

********

写真は、バリ島時代に油彩でスケッチした作品。

3時間だと、テクニックがなくて、完成させられなかったが、加筆する技量も不足していたため、どの絵も未完という特徴。

日本に持ち帰ったが、現在は、ゴミ袋に個装されて、棚板として使われている。(本当)

捨てることも出来ないけど、加筆することもできずに20年。

仕方ないわ。

 

マティスの絵については、そんなに研究が進んでいなかったけど、同じような発想は、既に持っていたってことなんだろうね。

何と言っても、バティックのコレクターだからね。笑。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------