しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4061 ★ 金属製(真鍮)の錆びを取る ◆◆◆

2020.2.28.

今日は、金属製(真鍮)の、ボウルの、内側の錆びを取って、

油で、何度か加熱・酸化を繰り返し、錆び部分を黒くする。

まだ、金属臭がスゴイんだよね。

まあ、野点用の建水として利用するので、特に問題ないんだけどね。笑。

お茶の先生が、「建水の水は、絶対に、窯にもどしてはダメ」

と話していた理由が解る。

建水が錆びて、水に金属臭がつくからだよ。笑。

***********

この、金属の建水の内側に、一回り小さい茶碗をセットする。

それにより、茶碗の保護にもなるから、一石二鳥と思いたい。

あとは、イロイロアイディアあるので、籠に入れて、持ち歩いて楽しもうと思う。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------