◆◆◆ 399 ★ 川村記念美術館・ハンスアルプ ◆◆◆
2005.6.18 |
会期中に、なんとか足を運びたい。
気合を入れて、やっと行くことになる。 川村美術館は、一度行ったことがある。 イイ美術館である。 難を言わせてもらうと、遠いのよ。 佐倉ってどこだよっ。みたいなね。 駅から無料バスが出ているので、それを狙い、スケジュールを立てる。 まず、川村に到着。 やっぱ、スゲー。 池ドーン、散策小路ドーン、そうして常設展だって、そんなに悪くは無い。 まあ、正確には、あまりポリシーは感じられない収集品で、有名だから買いました的ムード。 でもまあ、一般ピープルは、おお、ルノアールも睡蓮も、レンブラントもあるから、一回くらい行ってもいい。みたいな、心を動かす動機にはなるかもしれない。汗。 |
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ハンスアルプは、二時間半程、ゆっくり見ることにする。 バスの時間との関係である。 本当は、近くに、国立歴史博物館とか、佐倉市美術館とかがあり、両方回ろうかと思ったが、どちらかにすることにして、ハンスアルプを眺めることに決めたのだ。 190点程の収蔵品で、なかなかまとまった展覧会だったと思う。 作品が小さいということもあって、都内の大きい美術館だとモタないのかもしれない。 美術館の規模と、展覧会の規模というのは、ビミョーに難しい。 ハンスアルプ美術館というのが工事中で、その期間だけ、日本に貸し出してくれたという話。 ある意味、日本でまとまって見れるのは、これが最後かもしれないなどと、学芸員の人が話していた。 |
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迫り来るフォルムの塊。 まあそんな感じである。 どのフォルムも人体の一部が入っているというか、人間の形が、塊にフォルムを替えているというか、まあ、そういう親しみやすさがあると思う。 彼は、詩人でもあり、絵と一緒に発表したと書いてあった。 ふーん。絵と一緒に詩をねえ。 あんまり合ってないよーな気がしたけどなあ。 まあいいか。 だからといって、詩人がついでに絵を見に来たとも思わないけどねえ。 第一、詩ぐらい誰だって書けるだろう。 俳句とか短歌と違うんだからさあ。 イイのと悪いのが混在しているけど、まあ、仕方がない。 立体というのは、平面よりも本当に力強いと思わされる。 平面は、一面からしか見ることが出来ないけど、立体というのは、360度角度を変えて楽しめる。 木を適当なフォルムにカットして、貼り付けただけであっても、微妙な陰影が作り出され、一体となって作品になる。 |
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スケッチや抽象画、貼り絵なんかは、切り刻んだピースを、紙の上に散らして、適当に配置しただけだと書いてあった。 偶然性に重要さを感じたんだそうだ。 オジャラ的に表現すれば、「テキトーに作った」というのが、正しい表現である。 特に、深い考えは無い。 抽象画なんて、その程度の原動力で作れてしまう作品群である。 アタシの知人デザイナー(イギリス留学から帰国)は、「抽象画なんて、ほとんどの人が、何も考えないで作ってますよ。もし、ワケがあるのであれば、あとからこじつけているだけ」みたいなコトをアタシに話してくれたことがある。 同意。 「人は、意味を知りたがる。」キーワードはここにある。 そういう、人間の基本的な欲求を満たす作品という方に、より記憶が残るということなのである。 フツーの絵なのに、「これを描いたのには、こういう理由があって、これは、こういう絵なんです」などと、くどくどと説明されたりすると、(しかも学芸員が)ゆっくり見せてくれという気になるぜ。 後から理由をつけた人は、アタマがイイぜ。 |
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