◆◆◆ 359 ★ わら半紙へのドローイングの習作 ◆◆◆
2005.5.9 |
北斎模写に飽きると、好きな絵も描いている。
相変わらず同じような絵である。 スティナのような線は手に入れられない。 彼女は一体、どうやってあの線を手に入れたんだろうと思わずにはいられない。 ゼッタイにガラスペンを使っているのよ。 もうちょっと作品を見たいよなあ。 画集とかあるはずなんだよなあ。 |
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やはり、筆ペンや、ボールペンで描くようには描けないでいる。 絵の濃淡を線だけで作りたい。 ガラスペンでは、点描は難しいということが理解できたからである。 点描だけボールペンを使うかなあ。 グレーの面ができると、ちょっと、ムードができるんだよねー。 |
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そうして、女の絵に失敗すると、もう少し練習しようと思って、マンガの本を開く。 マンガというよりは、カット集のようなもので、虫や植物、風景に至るまで、あらゆるカットが収録されているのである。 模写というのは、退屈な作業のように思えるかもしれないが、自分が描き写すことにより、そのシルエットを完全に脳裏に記憶でき、いつでも引き出せるようになる。 左の線は、筆で描いたみたいだけど、やはりガラスペン。 わら半紙独特の、不安定な紙の目が、良い味になっている。 そうして、日本画の人は、本当に絵が上手いのだと改めて思い知るのである。 なんといっても、これを筆で描いているワケだもんねえ。 ガラスペンよりも難しいのよ。 北斎は、どんな絵もサラサラだったんだというのが、マンガを見ると解るのだ。 そうして、葉の丸身を出すのに、ペンをゆっくり動かそうとか、勢いをつけるのに、どのくらい力を入れればよいのかなどを体感しながら、練習は進められる。 |
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こちらは、安いペンでの女の習作。 ヌードよりも、衣服を着た女は難しい。 安いペンは、意図しない場所にボタリが来て、絵が台無しになる。 このボタリを味方につけられれば、見た人を絵に引き込む力が増すということになる。 ボタリを想定して絵を描くということである。 良い紙にかくと、こんなにはボタらないので、絵にムードが出るのよね。 |
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個展用ポスターの下絵。 あれだよなあ。リトで作るより、手で描いたほうが早いかもなあ。 地図だけコピーして貼り付けるかなあ。 手書きのポスターって、目立つんだよねーっ。 しかも、サラサラだし。 頂いたダンボールに、ペンキかなんかで描けば一ヶ月くらい持つだろうし。 竹久夢二が、レタリング(飾り文字)も作っていて、それが絵と調和しているというのを本で読む。 あの文字がまたレトロで、なんともいえないんだよねー。 スティナも、自分でロゴというか文字を書き入れていて、それは、フォントなどよりもずっと人目を惹くのである。 個展のポスターかぁ。もうそろそろ作らないとなあ。 前回のポスターは、地図が失敗しちゃって、あれでは来れない人続出だったし、今度は、駅貼り広告もだしたいんだよねーっ。 予算的にムリかなあ。 やっぱ、カマボコ屋さんと、八百屋さんの店頭配布チラシに期待だよなあ。 物凄いお客さんの数だもんなあ。 |
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