◆◆◆ 328 ★ 模写 ◆◆◆

2005.3.28

おとといは、コロニ会のデッサン会だった。

オジャラは、前回、スケッチをした紙全部を丸ごと忘れてしまったため、今回、どーしてもそれを取りに行かねばならなかった。

モデルはY嬢。

昔、太平洋のデッサン会で描いたことのある美女であった。

最後に、「弥勒菩薩像のポーズをお願い」

などとリクエストを出す。

そうだよ。

自分で描いたデッサンを、ムナカタシコウ風にデザインすればいーんじゃん。

みたいな。

たははは。売れなそう。

だいたい、いつまでたってもパクリなんだよねーっ。

そんでもって、著作権の話でアタマが混乱しているので、あとりえを少し掃除して(といっても、収納スペースが無いの)余った油絵の具で、弥勒菩薩のポーズを描く。

10分位で描いちゃったけどなあ。

この絵は売れないのよ。

↑ピカソのポストカード

↑オジャラの模写

そのあと、この前買ったピカソのポストカードを模写しようと思い立つ。

息抜きにはピッタリ。

おおっ。良く描けているぜ。

上には、「ピカソの女のCOPY」と描きこみ、著作権を侵害しないようにする。

贋作と呼ばれてしまうと困るからである。

色が気に入らなかったので、少し調整。

勝手に色補正のアタシ。

ピカソは、ゼッタイに余り絵の具で描いたんだと思う。

彼の持つ色彩を勘案すると、本気の作品はもっとビビットだもの。

絵の具が切れていたか、チューブから出すのが面倒だったに違いない。

みたいな、そんなことまで解るのよ。怖いぜ。

そうして、口をあけて、スヤスヤと眠っているよねぇ。カワイイぜ。

45分だもんなあ。こんなの、何枚でも作れるぜ。

オジャラよ。作ってどーすんのよっ。(非売品)

色塗りは、かなり細部まで、描画できるようになっている。自分の線を確かめるために描いてみました。

と日記には書いておこう。

それから、デュシャンによる便器も描く。

タイトルは羽のある泉。

おほほほほ。

自由になったアタシを描いてみました。

そうは思えない?

だよねーっ。

凡人には解らないと思うけど、ま、それは仕方の無いことなの。

解った人だけが目指せる作品というのがあるわけよ。

それほどには見えない?

ホントだよねーっ。たはは。

ま、今はまだ手に入れられていないというだけの話で、手に入れられるのかどうかは、誰にも解らないのよ。

まあ、創作するときに「自由」をね、忘れないために描いたの。

ポストカードはさー、便器だから、飾りたくないのよ。

20分。駄作をまた残してしまった。・・・・・。残念っ。

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.